あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

御徒町で飲む!


今週は全て外飲みシリーズ木曜日!


昨日はいい感じで飲み食いできたので、今日はどうでもいい感じで攻めたい!
本懐を遂げるべく、名乗りを上げてくれた友人がおりました。



御徒町に到着後、激しいにわか雨が来たので、雨宿りに目の前の吉池の酒売り場見ておりました。
吉池ですが、つい最近新装開店しましてね。酒売り場はそれは綺麗になっておりましたよ。
◆公式
http://www.yoshiike-group.co.jp/floor/liquor.html
日本酒だけで何種類有るんだろ?数えてないけど200〜300種類くらい有るのでは?
そしてそのうちの半数以上が新潟の酒という力の入れっぷり。


雨も上がり外に出ると、吉池運営の立ち飲み屋があったのでサク飲みすることに。

「新潟の酒ってなかなか飲む機会無いから入ってみっか〜!」みたいな感じで、本日の店選びは全く計画性ございません。


中はこんな感じ。

セルフの立ち飲み。
飲みもんはなんとも言えんけど、食べ物はそこそこの値段っすな。


カンパーイ!ハハハ!

友人生で俺ハイボール
あと、鯖焼きとか鮭とばとか。
ちなみに奥のエリアは禁煙席(立ちだが)なので、タバコ嫌いな人も安心。
つーか、奥を喫煙エリアにしろよって思わんでもないけどな。
喫煙エリアに行くためには煙を吸わなければならないというユニークなシステム。


「折角だし、新潟の酒でも飲もうぜ!」と迷わず一番安い日本酒を注文。
友人冷酒で俺は燗。

まじぃ〜!ハハハ!
新時代の奴等に「これが本当の日本酒ですよ!かつてのな!」って言って飲ませてあげたい!
冷酒は薄甘汁だが、燗酒が甘炭エチルってな感じの味で、こう脳髄にストレートに来るような。
酔うことのみを追求して造られたかのような味わい。
でもええんよ、こういうところはこれでええんよ。
いや〜、でもまじぃ〜!ハハハ!ウマイとマズイは楽しい時間の合言葉やで〜!



さくっと飲んだので河岸を変えましょうかね。
アメ横歩いて次の店へ向かいます。

しかしなんというか御徒町って御徒町って感じよね〜。


到着!

なんかテキトーな感じで魚食いたいという俺の希望を満たすべく、割とどうでも良さ気な店を選んでくれました。


皿じゃ〜

オラー!


カンパーイ!ハハハ!

しかし寒い!


食ったことない刺し身食おうぜ!と、黒ソイとタラを注文。どっちがどっちか分からん!
食ってみたらすぐわかったけど、タラって刺し身ダメだろ!フワフワモニュモニュで味が無い。
黒ソイはまぁまぁっすな。

「でよ、美味しんぼだけど」
「あれ小学館追放されてSAPIOとか行くんじゃね?」
「いや、方向的に違うっしょ!」
「そか、じゃあ週刊金曜日とかか!」
「いや〜、カタログハウスじゃね?」
「ハハハ!」
「ハハハ!」
「どっちにしろもっと過激な内容にできそうだから異動して欲しいよね!」
「ハハハ!」
「ハハハ!」


ほんで天ぷらもりもり。

「そういや美味しんぼだけど」
「54巻!」
「江戸一番って何処がモデルなんだろね?」
「ポジション的に見りゃ丸眞正宗のとこが妥当じゃね?」
「いや〜、でもあの蔵アレっしょ?」
「じゃあ、屋守のとこ?」
「あそこ食中酒無くない?」
「じゃあ多満自慢トコだな〜」
「ハハハ!」
「ハハハ!」


あとは野球の話したり、そんな感じで21:30くらいに飲みは終わりました。
帰り着いたのは例によって24時くらい。
安酒と大量の油物とのコンボでさすがに吐きそうでしたが、楽しかったのでいいです。


おわり。