あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

四谷三丁目のろっかんで飲んだ記


日本酒の聖地(たぶん)、四谷三丁目に今年5月オープンしたばっかりの居酒屋、ろっかんに行ってきた。
京都在住の田从狂の方に教えていただいた店であります。


そこがここ、ろっかん。

2Fって知らなかったので、しばしウロウロした。


さて入りますよ。

どんな感じでしょうかね?


バァーン!

凱ッ!陣ッッッ!
うむ、とにかく凱陣がすげーな。
一つの店でこれだけ凱陣おいてある店は都内だとここだけじゃないかな?他は知らんが。


カウンター8席?くらいと2人がけテーブルが一つ。

カウンターにするかテーブルにするか迷ったけど、凱陣眺めながら飲みたかったのでテーブルへ。


初っ端は、ずっと飲みたいと思っていた北海道の金滴吟風を注文。

ぬぅ、金滴吟風はアレだ、これはcongiroさんの超好み方面の酒です。
酸味がかなり良い感じ。北海道の酒を口にする機会はあんまないけど、これはすごくいい。


そしてお通し。

ホタルイカとなんか貝の入った汁物。
お通しにしてはすごく豪華な感じです。
しかしなんというか、俺は分からなくなるとすぐ『なんか』と書くので、美味しそうに感じないけど、上品な味付けで美味しゅうございましたよ。気持ちを感じるお通しでございます。


そんで、お次は5点盛りと…

田从を燗で。

うむ、田从うまし。
俺のお連れさんは田从そんなに得意じゃない模様。俺は超好きだが。


お次は、なすのなんかと…

ソガの大正生もとを燗で。

うん、順番間違えた。
田从のあとに飲んだらいかん。
美味いけどさ。


んで、気になった銘柄っつーことで、天保正一8by?を注文。

喜楽長だったのか。
割に飲みやすい古酒でございました。


しめ鯖の炙ったのと旭菊。

うむ、この旭菊の超普通っぽい良さ。素晴らしいですね。


これにて〆。
酒はすべて90mlでの提供なので、一人でフラッと入っても色々飲めるのが良いですな。
入る前はマニアックな店なのかと思ったけど、意外にもかなり取っ付きやすい感じの店でございました。
俺はそっち系ばっかり飲んでいるけど、酒はかなりバランスよく置いている印象。
凱陣狂だけでなく、誰にでも楽しめる店ですね。


また来てみようかなと思います。