あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どようのつづき+


今週も先週に引き続き「抗生物質は友達!」状態なので多分酒飲めません。
なので、土曜のしまむら酒店後の続きを。(土曜は特例で飲んだだけだ)
所沢を後にして、国分寺に移動。


国分寺といえばここだ。あさみ。

2本購入。


その次は武蔵境に移動。
武蔵境といえばなかがわですね。

1本と調味料購入。


そんで帰宅。
しまむら酒店で結構飲んだからか、結構回ってきた。



しかし、今日は記念日なので外食なのです。
おなじみかがやきでございます。今週末もあるのだが、シャブは別腹!シャブは友達!

るみ子はあれですね、生だろうがなんだろうが燗必須ですね。
しかし、やっぱシャブはいいですね!シャブ!


食べてる途中は気が付かなかったけど、帰ってから今日一日分の酒疲労がキタ。
とりあえず風呂で意識不明になって、その後に寝室で意識不明となった。
結構ぐわんぐわんしてて死にそうだった。


おわり。




【メモ】
純米酒」などと虚偽表示 商品回収へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131130/k10013474801000.html
【偽装表示】 山梨県の「養老酒造」(窪田勝彦社長)、醸造アルコールを加え「純米酒」、加熱処理して「生酒」などと虚偽表示 商品回収へ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1385866681/
偽装にも新鮮味がなくなってきたからか、扱われ方がどんどんショボくなってきました。
どこのニュースサイト取り上げれば削除されないか結構気を使うレベルです。
2chのまとめがあればいいのだけど、それすらなかったよ。何番煎じ後はそうなりますやね。


しかしアレやね、『田舎で造った』みたいな言い分しかないような(この蔵はどうか知らん)
レベルのところが偽装までやってたら何もウリが無くなるよね。
市場で出回る『田舎』をウリにする際のイメージって、その根底に純粋・純朴みたいなのがあると思うのよ。
それが無くなってしまったら単純に味と価格と認知度の勝負になってくるから、いわゆる地酒なんてのはどこにも入る隙間がなくなってしまうと思うんだけどね〜。
こんなことやってると、『田舎=世間知らず』が定着してしまうぜ。


とりあえず、ここまでヒョコヒョコ出てくるってことは氷山確定ですね。
俺みたいな消費者は造り手の思いなんて見えんのだから、今後各蔵は中身だけで勝負してください。
一生懸命作ったとか前置き要らんし、「真面目に魂込めて造ったからちゃんと飲め」とか偉そうに言うなよ。どうせそんなもん分かりっこないんだからよ。
まじめに働いて得た金で買ってる俺はバカみたいじゃないか。