あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよう記+酒米不足の件について素人が考える

どよう記

金曜の夜、マイサンと家の中で追いかけっこしていたら、マイサンが頭から風呂のガラスドアに突っ込んで流血した。メチャ肝冷やした。


幸い、大事には至らなかった。

とりあえず翌日、血と肉の補填に焼肉食いに行った。
あと、すぐ治るようにお地蔵さんに手を合わせときなさいと。賽銭はなし。


土曜は以上。




酒米不足の件】
超偉そうな素人代表!congiroでございます。コンイチワ!


今年は山田錦とか雄町とか、そこらの酒造好適米が足りないらしいですな。
ちょっと聞いた話だと、去年も足りなかったみたいで、来年も足りないっぽいです。
なので、蔵は100注文しても30〜10くらいカットされたりするそうです。
具体的な数字はしらんけど。


そんな今だからこそ、なんぞ実験でもやるチャンスなんじゃなかろうか?と、素人考えにそう思っております。
試しでタイ米&黒麹でやってみてくれんかなーってね。
飯米でもうまい日本酒あるし、黒麹でもうまい日本酒あるしね。
個人的な希望で言えば、なおかつ超低精米でやってみて欲しいところです。
雑味と酸味がものすごい事になりそうだけど、とりあえず俺は買います。
古酒期待的意味合いもあって沢山買うでしょう。
他の人は買わんでしょうけどね。


でもさ、すげー無責任に言うけどさ、なんか怪我の功名みたいなことありそうじゃない?
ねぇ?