あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

釣果

山形旅行での土産っすな。
【釣果】

黄水仙と朝日川は蔵で直接買ったもの。
朝日川はラベルついてないけど、付いてないバージョンってワケじゃなくて、貼る前のものだっただけで、ラベル自体は別に貰った。
此君は味が変わっている。それについては後日。
朝日鷹は銀山温泉の土産屋で買ったもので、蔵で買ったものではない。というか、蔵は小売をしていない。
弥平治は飯米(コシヒカリ)の純吟なんだけど、店のおっちゃんが「しっかり味のある酒」と言ってたから信用買い。


今回は酒屋と蔵だけで買ったんだけど、地元スーパーに行くとさ、酒コーナーに地元の見た事ないやつが沢山あるわけですよ。知らない蔵の酒や知ってる蔵の完全地元用の酒とか。
高スペック酒はほとんど無いんだけど、そこでしか買えないまさしく『地酒』があるのよね。
むしろこだわりの酒屋に置いてあるのが東京と同じ品揃えだったりするわけで。
そういう地元人しか飲まないような酒を見ると買いたい衝動に駆られるんだけど、多すぎて迷ったためタイムアップみたいな感じで、というわけで今回は割りかし抑えめの釣果となっとります。




あとの土産は食べ物など。

芋煮どん兵衛とかしいたけとか調味料とか。