あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日本酒フェア2017に行ってきたぞ記


今年もやってまいりました!日本酒フェア2017!
午前の部・午後の部に別れての開催となっているので、congiroさんは比較的人が少なそうな午前の部に単独ご参加でございます。




前回前々回と人が多かったのでちょっと早めに行こうと思ったんすけど、起きれなかったのでわりとジャストな時間帯に会場に到着。

人は多かったっちゃ多かったんですけど、会場がすごく広いので凄くスムーズに入れましたね。
日本酒フェアに関しては毎年欠かさず行ってるわけですが、多くてもすんなり入れるからってのが行ってる理由としてデカいですね。



というわけで、飲んだ順に写真うpっていきますよ。
撮り忘れとか数枚あるから飲んだ数は+5くらいで見といてくださいませ。
ところで今回の酒を選んだ基準ですが、まずは気になる銘柄狙い撃ちで、そういうの無かったら蔵の人がいるところの銘柄を飲んでおりました。



というわけで、まずは何を差し置いても滋賀に行きます。

33ブレンド、竹生嶋、大治郎、神開、道灌をいただきました。
33ブレは笑うw でもこういうのすっごく大事と思うから、次回ももっとぶっ飛んだのをよろしくお願いしたく存じます。思いっきり失敗して欲しい。
他はさすが滋賀としか言いようがないですな。全部うまい。蔵ごとの色も違う。
滋賀ブースは正直言っておすすめです。お前らも真っ先にいけ!




大分ブース

千羽鶴、亀の井、薫長を。
千羽鶴は良いですね。
ただ、冷やしてもよく分からんのですけどね。




福岡ブース

綾花、白糸、若波を。
彩花は冷やしたら全く分からん。
白糸は超バランス酒で完成度激高い。マジですごいと思う。
若波は俺向けではないがよく出来てるのでは。




熊本ブース

れいざん、瑞鷹、美少年を。
れいざん、瑞鷹はなかなか。
美少年は賢者って書いてあったけど、賢者モードで飲む味かな?と感じた。
おねーさんの笑顔メッチャ良いですね!
俺がその笑顔を引き出したってことでしょうね!さすがです!




高知ブース

桂月を。




愛媛ブース

愛媛ブースはとにかく気合が入ってるので好きです。
今回は桜うずまきってのを2種ほど。
写真撮ってない方のレギュラーっぽいやつはなかなか良かった。
にごりは甘かった。嫌いじゃない。




香川ブース

川鶴と綾菊を。
川鶴はどっちも飲んだけどどっちも良かった。
讃岐くらうでぃの前の絵柄verを値段上げて売ってくれと伝えておきました。
版権関係で使えなくなって今のニワトリ絵になっとるのですよ。
なので、あれはあれでも良いから、前のverのやつも復活させてくれと。
綾菊ですけど、飯米の赤いやつ、これは良かったですよ!燗酒ですね。
最近、高松のワタナベ酒店だけで売ってるフルボデーのやつが良かったんで超褒めたんですよね。




徳島ブース

きらい、鳴門鯛を。
きらいってなんでこんな名前にしたんやw
味は結構良かった。きらいじゃないぜ?
鳴門鯛は左のやつこんな味だっけ?バニラっぽい味がしたぞ。
美味しい枠から面白枠入りしてしまった感ある。




島根ブース

開春と十字旭を。
開春西田がむっっっっちゃ好み。ぶち美味い。
このまえ温泉津の蔵に行ったからその話でしばし盛り上がった。
十字旭は鞍馬口の某居酒屋若水の話から入って色々と。これも美味い。




鳥取ブース

辨天娘を。
えーっと、熟成させてナンボなのでこういうところ向けじゃないと思ってます。
とてもいい酒ですけどね。




人出はこんな感じですね。

多いけどさして問題ないという感じ。
末広会が今回居なかったのが至極残念です。




長期熟成酒研究会ブース

山形に朝日川の人が居なかったのだけどこっちに居た。
朝日川の古酒を飲みながら朝日川の素晴らしさを1ファンとして訥々と伝えておりました。
あとこの古酒群は安いので、見かけたら買ったほうが良いと思いますよ?
酒母四段とかハイパーおすすめです。
長熟の重鎮、梁井会長も元気そうでございました。




北海道ブース

まる田、京極を。
まる田…あれっ?これかなり美味くないか?
京極は北海道らしいお酒でした。




富山ブース

皇国晴酒造に貼り付いておりました。
夏酒()と考えておるcongiroさんですけど、左のうまかった。
右は長熟なんですけど、これはすごい好き!欲しい!今回売る分持ってきてないとか。
あとは俺が生地(皇国晴酒造のある地域)マニアなのでその話でもちきり。
いろいろ地元の人しか知らない情報を教えていただきました。あざす!




岐阜ブース

白川郷天領、津島屋、久寿玉、竹雀を。
もうこのへんから記憶がちょっと怪しいんですけど、竹雀は良いですね。
津島屋も良かった気がします。




三重ブース

宮の雪、若戎を。
宮の雪ってアレですよ、キンミヤ蔵の日本酒。
これは結構よかった。
若戎も良かったような?




また大分に戻って

龍なんとか。
うまかった気がする…
そして千羽鶴買った。




宮崎ブース

うん。




山口ブース

俺たちの金冠黒松!のイケメン圭くんです。
何を喋ったのか覚えてない。ウチに飲みに来ていいよとか言ったような気がする。
圭くん、見てたら来てくださいw




ちょっと気が絶しそうですね。

ひと休みしたらちょっと復活した。




あのS君が美味いと言っていた愛知の米宗へ。

おー、たしかに美味い。




これもS君に教えてもらった岩手。

うまい!
S君が美味いと言ってるやつはだいたい色がついてるので、ハイ。




ここでさかずきんちゃんにバッタリ会ったのでおすすめを聞いてみました。
鳥取

すまぬ、記憶がない。



これから数カ所回ったけどリビングデッドだったのでもうよくわからないままcongiroさんの日本酒フェアは幕を閉じました。



その後どうしたかって?



こうよ!


ハハハッ!




【釣果】

あとなんか食べ物とか。
金ちゃんヌードルは「この青いの新発売で珍しいんですよ!」って言われたけど、そもそも金ちゃんヌードル知らんw