あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒フェア2016に行ってきたぞ記


今年もやってまいりました!日本酒フェア2016!
昨年と同様に土曜日の開催でございます。



前回から午前の部・午後の部に別れての開催となっているので、congiroさんは当然、人が少なそうな午前の部に単独ご参加でございます。

いや〜、しかしむっちゃ人多いな。
行列が外に伸びて折り返しができてた。
でも中が結構広いから比較的スムーズに入れるんだけどな。



というわけでご入場!
最初はどのブース行こう?って迷ってたら知ってるお方と目が合ったので…
長期熟成酒ブースへ。

何気に本日の出品酒で一番高いのはこれなんではなかろうかと思ったw
自力では買えないけど人に買ってもらったら超嬉しいアワード第1位です。
congiroさんに貢ぎたい有閑マダム様に於かれましては、百々登勢 三十年を頂戴いたしたく。



で、次は滋賀ブースへ。

七本鎗、美富久、神開、浅茅生、大治郎、竹生嶋、不老泉などをいただく。
竹生嶋美味かったんで買おうか迷った。
でも、一升瓶フェチのcongiroさん、四合瓶いらんしな〜、と思ったら予算オーバーでしたw



隣の奈良ブースへ。

この2つ飲んだ。
滋賀とかもそうだけど、冷やす酒じゃないやつギンギンに冷やしてあったので味がよく分からん。
この黄色いやつはちょっとアレですね。



大阪ブースへ

秋鹿と國乃長をいただく。
「燗飲みたかったら末広会行くといいよ」と言われたので素直に従うマン。



関西末広会へ

しかし、飲んだのは大治郎でした。
ここはアレやね、ここで最初に勢いをつけて最後に張り付くといいかもしれんね。
てわけで、最後にまた来よう!



北海道ブースへ

國稀と更迭後を飲みました。
更迭後は金の玉を摘出したかのような味わいですね。



大分ブースへ

congiroさんイチオシの千羽鶴。でもこれも明らかに燗酒なんよね。
ちえびじんも飲んだ。こういうイベントブースに向いてる酒よな。
あと、いいちこ三和酒類が造ってる酒を一通り飲んでみた。
意外っちゃ失礼だけど、飯米の真ん中が結構良かった。
飯米の限界みたいなのあったけど、それでも結構いい。ちゃんと味がある。
別府で売ってるらしいから現地で買うことにしよう。四合瓶はいらんのや!
ちなみに、震災のこと聞いてみたけど、大分の蔵は被害なかったそうです。



長崎ブース

右のやつ飲んだけど甘くてぺったりしてた。
梅が枝ってのは普通でした。



宮崎ブース

う〜ん



熊本ブース

神力飲んでみた。
うん…



福岡ブース

繁桝、比良松、残心、藤娘を飲んだ。
繁桝、比良松はこういう所では映える味。安定してますな。
残心は以前より味良くなってる。以前も良かったけど。
藤娘…



兵庫ブース

大手攻めしてみた。
写真にくっきり写ってるやつを全部飲んでみた。
悪くないですね。悪くないですね。



京都ブース

祝米使ってる酒とか幾つか。
うん…



佐賀ブース

宗政飲んでみた。
うん…



山口ブース

東洋美人と金冠黒松を。
金冠黒松のこれは燗向けな感じやね。



岡山ブース

高島雄町、山王、青天井をいただく。
うん…



島根ブース

写真のやつ全部のんだ。明らかに燗向けーズでございますね。
そういう意味で全然魅力発揮できてないブースのひとつなんだけど、開春は熟成感が結構あったので、この温度でも結構良いですな。



鳥取ブース

鳥取はなんか教祖みたいな人がこの甘酒めちゃ推してきたので飲んでみた。
甘酒は単純に好きです。



徳島ブース

杜氏が変わってから明らかに味が変わった鳴門鯛。
エエんじゃないですかね。



富山ブース

玉旭と三笑楽。
玉旭は悪くないっすな。なんかもう一つで化けそうな気がせんでもない。
三笑楽は山廃(今日は出品されてません)を褒めまくってたらピンバッチくれたw



福井ブース

GENPEIと瓢先生を。瓢先生は俺の中でレジェンド☆伝説だったんだけど、残念ながら特純のこれは意外とイケた。残念ながら。



ふ〜、ちょっと疲れたな…ここらでいっちょ休憩するか。


 …
  …


スタッフさんに起こされましたが、気付いたらイベント終わってましたw
ああ、福岡ブースでTシャツ買うの忘れてた…


今日は知っとる人1人しか会わんかったな。
この後の予定もないし…ていうか、もう無理や。体力の限界です。



とりあえず腹が減ったので嵯峨谷へ。

日本酒イベの後のビールはうまい!うまい!



その後バスに乗ったら知らんところで降ろされた。

どこや…ここは…
でも、そんな遠いところではございませんでした。


というわけで歩いて沼袋へ。

一の湯行って水浴びしてマンガ1時間くらい読んでまた水浴びして帰った。



飲みのイベントだったのにムチャ健全でした。


おわり。