あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

新年一発目のウチ飲み会記


いにしえ酒店の薬師店長がウチに飲みに来たぞ!
トップ画像は「金冠黒松の普通酒と牛乳を混ぜて飲むと美味しいよ!」と飲ませたらニヤリとしておる薬師くんです。




まずは準備の様子をどぞ。

樽熟飲ませたかったので樽熟と、小布施で変な酒も造ってる松葉屋本店の生熟を先に用意してみる。
あとは彼が来てから勝手に選んでもらうシステム。



薬師くん来たのでこんな感じで始まりました。

お土産で持ってきてくれた正常位cもとい成城石井のオツマミーズがおいしいれすね。
ちりめんじゃこぶち美味いです。これはキラーコンテンツ。よく見たら写ってませんね。



一発目はあんま飲む機会もなかろうと普通酒をば。

congiro氏、去年の大ヒットナンバーであらせられる大冠です。
薬師くんも「これはよい」とエレクチオンのご様子。



飲み終えたらテーブル下へ。

こうしないと初老おじさんは覚えていられないのでございますw




【今日だしたやつ:順不同】
1.普通酒本醸造ゾーン

大冠以外長熟でございます。



2.アレ系&生熟ゾーン

アレは美味い!これからはアレの時代だ!



3.金冠黒松&フルボディゾーン

これも全部超熟ですね。
フルボディに行き着く前に薬師くんは撃沈したので飲んでおりませんが。



4.変わり種ゾーン

左から麦酵母古代米、蔵生熟、オーストラリア酒、名門酒会会員酒。
これらも例によって長熟です。



5.変わり種ゾーン

炭酸入り古酒から炭酸が抜けて普通の古酒になったやつ、貴醸酒、氷温貯蔵の蔵生熟が俺んちで常温放置されたもの。
酒炭酸は正直、炭酸無い方が美味いw そんな福光屋が大好きです!




飲み会終わり

このグダっとした感じで終わるのが家飲みの魅力ですね!
薬師くんは飲みすぎて床に横たわりました。さながら床上手です。
congiroおじさんはスマホゲーでレベル上げしてました。



薬師くんが普段飲まないものでは普通酒と自家樽熟と火落ちがとても気に入ったご様子。
他、結構アカデミックな話もしたと思うんですけど、一切忘れました。


〜おわり〜



【ご連絡】
ちなみに次回酒アンダーグラウンドは2回目にして番外編の予定なんですけど、当初3月にやろうとしていたのが場所の確保ができず4〜5月になりそうな感じです。よろしくお願いします。