あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++

  • 深坂地蔵カップ酒
  • 朝日川 秘蔵古酒
  • 真鶴 山廃純米

先日の日本酒フェアでの釣果ですな。
カップ酒はS君から頂いた滋賀土産かな?
朝日川は長期熟成酒研究会ブースで試飲購入。これはカビ系の含み香があるので、特殊なマッチングを見せるだろうとご購入。
真鶴は買ったことすら覚えていないが、領収書があったから買ったんだろう。
まぁ好きだからいいんだけどよ。




【メモ】
◆長岡の老舗「美の川酒造」事業停止 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINEhttp://www.yomiuri.co.jp/local/niigata/news/20140620-OYTNT50271.html?from=tw
う〜ん、これは俺の知っている蔵というか、俺のイベントにも来ていただいた方の蔵ですね。
やはり俺も人間ですので、知った方のとこが廃蔵になるというと何とも言えん気分になります。
どうにかならないのか?って声はあると思うんですけど、結局はどうにもならない結果がここにあるわけで。
日本酒ブームと言っても、上昇線にある酒(新時代系)ってのはまだそこまでのシェアはなく、どこまで伸びるのかも未知数。そこで藻掻いているうちに経営難というのも結構多く聞きます。
下降線にある酒(前時代系)は今はまだそれでもシェアはあるんだけど、大ブレーキ中でこれから上る見込みも無く。大激減のなかで造りを諦める蔵も多く見ますね。
ブームと言われている昨今ではございますが、まだこういうことは多く出てくるんじゃないかと思います。



◆穴にお酒…?皆のメロンの“大人食べ”がたまらない!
http://matome.naver.jp/odai/2140316012377769201
マジかよ!っつうか、別にメロン好きじゃない!