あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+


真鶴とひだ正宗。
そんで、買ってきた寿司など。
マイワイフへのご機嫌取りにとちょっときばって寿司。
とはいっても持ち帰り寿司だからたいした額ではないけど。
真鶴、これうまいよ。いわゆる上原派が喜ぶ酒じゃねーか?すばらしいな。近々レビューの予定。
ひだ正宗、これもいい。甘いのに甘い寿司に合う。太巻きとかかんぴょう巻きとかいなりとか。




【メモ】
朝日新聞デジタル清酒好き せつない秋、来月値上げ
http://t.asahi.com/cd96
◆(物価ウオッチ)日本酒、値上げの秋 国産の原料米高騰 - 朝日新聞デジタル
http://t.asahi.com/cd4d
◆米価下落も清酒は値上げ、ここにも減反のひずみ
http://s.nikkei.com/1dKQMA5
リンクは切れとるかもしれん。
でもタイトルのままだから別に見なくてもいいです。


需要と供給が見合わないことはよくあることですわな。
これ受けて酒米沢山作った途端に日本酒人気落ちました!とかになったら目も当てられんしな。
この辺は致し方ないとはいえ、何ぞやりようもあるんではないかとも思わんでもないです。
今後も不足することを念頭において国産米に拘らないとか、逆に酒米がだぶついたときの流用方法を真剣に考えてみるとか。




◆これが本当のビール腹、身体の中でビールを醸造し酔い続けていた男性 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130919-auto-brewery-syndrome/
◆体内でビールを醸造して酔っぱらえるという酒代が全くかからない夢のようなオッサンが発見される
http://news.2chblog.jp/archives/51764699.html
こえーな。