あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++++++++


菊正宗の純米でございますね。
ブン投げで大量購入しておいたものをさらに放置した逸品でございます。
安定した味でございますね。




【メモ:酒系】
◆1本8万8千円 山口産の日本酒「夢雀」、狙うは海外:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASJBM75SQJBMTZNB01G.html

日本一の高級酒を造り、海外で売り出そう。目標を定めた松浦さんは、郷里の老舗酒蔵、堀江酒場に話を持ちかけた。杜氏(とうじ)の堀江計全(かずまさ)さん(39)は、話に乗った。

これがきっかけで逆チキンレース始まったらオモロイな。
どれだけ高く売れるか!ファイッ!
こういうのは応援したい。買えんけどw




◆希少な日本酒の古酒発売、杉戸の関口酒造 杉戸宿400年記念で逸品
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/10/24/07.html

豊泉大吟醸古酒は限定400本、1本4千円(税込み)

夢雀買う金で22本買えちゃいますね!
ここに関しては蔵も酒も知らんけど、ブレンドせんでエエんじゃないかって思った。
その年ごとの売っとけばいいと思うんすけどね。




◆会社の強制飲み会でお酒が飲めないのに飲まされた話 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1039355
まだこういう話あるんか。
これはもう上司のアレルギーを掴んで、強制させて地獄見せるしかないだろう。




◆缶ビールでももっとおいしく飲めるようになる家庭用ビアサーバー「Fizzics Waytap」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20161017-fizzics-waytap/
先日、タカラトミーの話題にしたけど、玩具みたいなのじゃなくてこういうやつの方が購入欲は増すな。まぁタカラトミー玩具メーカーだから安価に幅広い人に売りたいところなんだろうが。
しかしこういうのアレよな、既に売っていたら全く興味湧かないんだけど、クラウドファンディングだと出資したくなるのは何故なんだろか?




◆【おおさか新発見】「日本のワイン」も捨てたものではない…都心部のワイナリー「島之内醸造所」 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/161016/wst1610160012-n1.html
行ってみたいメモ。
しかしタイトルが糞糞糞&糞やろ!
吹田市の女性のコメントをタイトルにすんなやw
タイトルしか見ないやつおるんやから「捨てたものではない」とか書いてあると「そこまででもないんやな?」って思われるやんけ!
提供者が良いこと言ってるんだからそれタイトルにしろよ!

「ワインになじみのない人にももっと身近に気軽に飲んでほしいから。ココなら心斎橋からも歩いてこられる」
「日本人のワインの消費量を2倍にする」

このへんをよー。




◆日本の酒文化用語集成
http://hanasakejijii.seesaa.net/
おっ!これスゲーな!




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆本格ピザと生ビールがウリの……銭湯? 風呂あがりの楽園で昼間から昇天してみた|メシ通
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/naoya-maikawa/16-00222
お、これは行くしかないな!




◆東京のミュージック・バーを巡って
https://jp.residentadvisor.net/features/2730
行ってみたい気にさせる良い記事だな〜!(タイトルと見出しと写真しか見とらんが→そしてそれで良いと思ってる派)
興味あるんでどっか行ってみよう。