あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


道灌のしぼりたて生原酒は常温放置してるけどかなり伸びてる。
道灌は近年すごく良くなっている印象。
つるかめは、う〜ん…



【メモ:酒系】
◆日本酒の次は陶磁器をプロデュース、中田英寿の迷走っぷりの理由とは? | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/62083
別に迷走ちゃうやろ。中田が何しようが勝手やんけ。
その世界で活躍した人間はその世界に還元しなければいけないみたいな糞風潮は何なん。
やりたい奴がやりたことやればいいやろ。



デンマークでは飲酒運転で捕まるとその場で車を没収で、死亡事故が半減!! 日本でもやるべきだろ : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/9299548.html
まぁ日本ではそういう制度になることはないやろけど、これがもし採用された結果として飲酒運転が減るなら、酒が悪者になる機会が激減するだろうからエエんちゃうかね。



◆アルコール計算機〜分解時間と血中濃度
http://hangover.hajime123.net/06.html
すごい!けど使わない!



◆17蔵元の代表銘柄を飲み比べ♪100種の日本酒がそろう、京都・伏見の新名所「伏水酒蔵小路」|ことりっぷ
http://co-trip.jp/article/71746
地元のだけを集めるってもっと色んなとこでやって欲しいよな。
そこで未知の銘柄に興味を持つきっかけになるし、何と言っても楽しいからな。
やっぱ遊びの要素があるっておもろいんよね。それだけでそこに行くきっかけができるからな。



◆素人のワイン選びは9割のウンチクを捨てよ 「8人の美女」から好みの子を探すだけでいい | ファッション・トレンド - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/126298

自分の好みのワインを知るには、「品種」さえ理解できていれば「ほかは一切ムシ」でOKなのです。

ビギナー的にはこんくらいバッサリ斬るような説明のほうが良いよな。
アプローチとしてはなかなか良い記事ではあるんだけど、8人の美女絵があんま魅力的でないというか、絵をメインにして逆引きさせるくらいで良いと思う。
ところで記事書いた人のワイン本の帯に『「オススメをください」はNGワード』ってあるんだけど、俺はオススメ聞かれてからどう話を持っていくかはプロだからこそできる仕事と思っとるから、消費者はそれを言ってもエエんちゃう派でございます。何も知らないハイパービギナーにまである程度を要求するならプロは不要なんじゃないかとも思っとるわけで。だったら『素人お断りのお店』って看板でも出しといたほうがお互いが不幸にならんで良いと思うんですよ?




【今後の予定】
昨日書いた普通酒エントリの続きは明日にでも書きたい(書くとは言ってない)