あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常++++++


湯の鶴。球磨焼酎でございます。
フーゼル感満点の甘い香りがたまらんっすな〜。




【メモ:酒系】
◆なぜおいしくなった? “日本ワイン”快進撃! | NHK クローズアップ現代+
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3870/index.html?1475143393
ワイン経験の少ない俺にとって、日本ワインは今既に美味い。
ただ、何度も言ってるけど、同じ美味さなら海外の方が安いのが多いので海外の飲んでる。
まぁ低価格帯で勝負してもしょうがないから日本ワインはそういう戦略(戦略なんか?)でエエと思うけどな。
とりあえず10/3放送だから興味ある人は見てみたらどうか。




◆日本酒のおいしい温度を保つ。『飲みごろ日本酒セット』をリニューアル発売
https://www.atpress.ne.jp/news/112950
日本酒は温度変化も楽しみのひとつだからアレなんだけど、その温度で止めておきたいと思うタイミングもあったりするんよな〜。
まぁ、ホムセンとかで見かけて勢いで買ってしまうことはあるかもしれん。




◆10月1日は「日本酒の日」認知度と活用方法を調査 日本酒を飲まない人でも知ってる!81%の人が“日本酒の美容効果”を認識・関心
https://www.atpress.ne.jp/news/113103

【問1】10月1日が『日本酒の日』であることを知っていましたか?
残念ながら「日本酒の日」を知っている人は回答者の5%。

マジで!?5%も居るの!?
「5%なんて大したことないじゃん!」って、おいお前らよく考えてみろよ?100人のうち5人が知ってるってことだぞ?日本酒飲んでる人の割合とそう変わらんのじゃないか?あ?
そもそも祝日でも誕生日でも語呂合わせでもないやつで『○○の日』が存在する物どれだけ知ってるよ?ちなみに本日9/30は『クミンの日』で、明日10/1は『都民の日』だそう。
クミンは区民じゃなくてスパイスの方だぞ!


ところで、記念日はここで調べられるゾ!

一般社団法人 日本記念日協会
http://www.kinenbi.gr.jp/




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆うなぎのうな子 美少女 PR動画 鹿児島県志布志市 「養って」
https://youtu.be/dBNnpiH4QFM
なんやこれ、ふるさと納税もここまで来たかw
まぁふるさと納税には色々言いたいこともあるが、単純に映像的なこと言えば割りと好きw




◆中国に10年住んでたけど質問ある? - 不思議.net
http://world-fusigi.net/archives/8590144.html
現地の実情っておもろいから、こういうスレはガンガン立って欲しい。




◆「岐阜レトロミュージアム」昭和のパチンコ屋さん、テーブル筐体、オートレストラン等レトロファン垂涎のスポットが誕生 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1028504
なかなか行きづれえ場所にあるな。
まぁ、車で行くことがあるなら寄ってみよう。
もうちょっと規模でかかったら良いんだけどな〜。


愛知の犬山にも行きたいとこあるんで、いつか合わせて行きたいところ。
http://www.one-more-time.jp/game/