あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記+++

スーパームーンではないけどでかく見えたムーン

本日はマイサンの運動会だったので、実家組もこっち来て応援しておりました。
んで、終わってからちょっと買い物を兼ねてドライブ。




ゆうめし

〆張鶴&田中六五
田中六五は日本酒飲まない母&姉も「これは飲みやすい」だそう。
ちなみに、俺の口から発せられる「飲みやすい」はどう褒めていいか分からんときのマジックワードだが、母&姉の言う「飲みやすい」は純粋な評価だったりする。
日本酒ってのはやっぱアルコールを飲みつけてない人からすると、アルコール感をムチャ感じるらしくて、そこら辺が飲みづらいの要因にもなっとるんよな。味も当然その要因ではあるけど。
だからアレや、「"飲みやすい"という評価は評価じゃない!」という人おるけども、如何に日本酒がアルコール飲みつけてない人にとって飲みづらい物なのかってのを理解しといてもいいと思うんですよ。





【メモ:旅行、観光、地域系】
◆日本人が設計したフィリピンの露天風呂「美川温泉」に入ってきました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20161015-mambukal/
フィリピンとか俺の中で情報があんまりないのでものすごく気になるし行ってみたいメモ。




【メモ:酒系】
◆訪日客の酒蔵巡り、酒税免税 日本酒の知名度もアップへ 政府、しぼむ“爆買い”を後押し:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/161015/ecn16101508040001-n1.html
酒に爆買いとかあるんか?瓶が重いから限界あるやろ。
どうせなら爆買わせ用に瓶以外の軽量容器も考えてエエんちゃうか?
ていうか、もうそろそろ瓶は駆逐されんかね。
重いし危ないし割れたときの悲しみハンパないし、設備的に簡単に切り替えれんってのは分かるんだけど、瓶が重量のおよそ1/3とか占められるとアレなんすよ!俺が困るんですよ!
あと捨てるのもめんどくせーし!どうせリサイクルとかもほとんどされとらんのやろ?
昔みたく酒屋が回収して駄賃くれるような状況ではなくなっとるしな!
そこら辺どうなんですか?ねぇ!




◆「日本ワイン」輸出促進へ規制見直し要求=日欧EPA交渉:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092600431
よくわからんがよくなるならよいんじゃないか?という糞コメしか出来ませんw
ま、とにかくですよ、俺ワイン経験あんまないけど、今んとこってどうしても「同じ質なら海外の方が安い」&「高いものは海外の方が質が高い」って感じてるんよね。
今の日本ワインって、日本ワインって書いてあるから売れてるって部分もちょっとあると思うんよな。
そこから一歩先に進んで「これが日本ワインじゃい〜!」みたいな、安くはなかったとしても明らかに日本特有の味わいが多く生まれてくれると嬉しいわけです。
なので、輸入や輸出が活況になることでそういう状況になってくれればええな〜と思うわけでございます。