あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


11月頭には九州ツアーやるから予習の意味も込めて耶馬美人の麦。
これはあんまり見ないタイプの焼酎で、ストレートで飲んでこそ真価を発揮するやつでございます。




【メモ:酒系】
◆酒の安売り規制、ルールが判明 「原価+販管費」下回れば処分も 国税庁財務省 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/161025/ecn1610250016-n1.html
前にも書いたけど、これ施行されたら在庫処分しづらくなるから、極悪なところは蔵に返品求めて、真っ当なところは仕入れ減らすんじゃない?
そしてこれをやったところでそこらの酒屋の売上はアップしないから本末転倒な上に全体的な消費量は下がるんじゃないかな?
正直、これ喜ぶのコンビニだけだろ。




◆とあるアル中の回復記録
http://anond.hatelabo.jp/20161025083659
アル中になれるほど飲まない(飲めない)俺には用のないエントリではあるが、参考になる人も居るかもしれん。




Twitterから


やってみるか…




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 都心への集中が進むと郊外はどうなるのか | 街・住まい - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/141803
通勤時間って超無駄やし、今みたいにミニマリスト増えてるなら都心の狭い部屋はマッチするよな。
それはともあれ

西武線沿線は、「週末リゾート」に向いている

この一文に困惑を隠せません。




◆新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか|日経コンストラクション
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/102000564/
無骨だしオルゴールっぽくてかっこええな。
とはいえ「老朽化した無人駅の駅舎などは、コルゲートパイプ駅舎に順次変更されるかもしれない。」それはヤダ!
どうでもいいけど「これまでの木造駅舎の隣に設置された新駅舎は」って見て、青森のアレ思い出したよw
木造駅
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%80%A0%E9%A7%85
ちなみに以前は目が光ってたんだけど、怖がられて止めたんよなw




◆廃止続くローカル線、観光列車は救世主となるか? JR西ワースト3の木次線、新たな一手 | 乗りものニュース
http://trafficnews.jp/post/58829/
ぜひ頑張っていただきたい。
観光資材はそれなりにあるし、宿泊込みで成功させて欲しいところ。
飲食品的にはオーガニック路線もイケるんじゃないか?




◆日本初、電車内で“無音”音楽フェス開催 都電荒川線で11月に | 乗りものニュース http://trafficnews.jp/post/59064/
ムチャ興味あるな。
しかし俺的にはこういうイベは脳が覚醒してない超早朝か超深夜に特別編成でやって欲しい。