あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


白龍の旭泉なんでございますが、わりかし俺だけが望む方向(アレ系)に変化していってる感じでございます。まぁ、もうちょい様子見で。




【メモ:酒系】
◆お酒なのに体にやさしいだと?世界初、肝臓とDNAに優しい機能性ウォッカが誕生
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225305.html

NTXとは、キャンディなどに使用されるグリチルリチンやマンニトール、ソルビン酸カリウムなど一般に安全と認められるいくつかの成分の混合体だという。

なるほど、わからん。




◆ワイン詐欺事件描くドキュメンタリー映画Sour Grapes」公開 http://winereport.blog.fc2.com/blog-entry-2584.html
ほー、実話を元にしたドキュメンタリー映画なんか。
日本酒はこういう事件はあんま関係無さそう。熟成に何の価値も見出されないからどんな高くてもせいぜい1万くらいやろし。せいぜいセコい偽装とかその程度やろな。
まぁでも、かどや絡みのあの件がドキュメンタリー映画になってミニシアターとかで上映されたらちょっと見たいw




◆特別発酵対談<2>6年熟成、2回発酵の黄色いワインで「発酵に乾杯!」 http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2016091371831.html
◆特別発酵対談<1>臭いはうまい? ぬか漬け・納豆&シャンパーニュ
http://www.asahi.com/and_w/life/SDI2016083160541.html
すっごいどうでもいい話なんですけどね、この文中に出てくる小泉武夫さんという方、素性を知らずにSNSでよく名前だけは拝見しておりました。で、本人の写真見るまで俺ずっとプロ雀士と思っておりました。「ほー、酒も詳しいんか〜すごいな〜」って。ホントどうでもいいですね。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆【日本の景観】俺が日本の絶景ポイントと思うところを紹介する(画像あり) - 不思議.net
http://world-fusigi.net/archives/8558983.html
これはよくまとまっとる。




◆ハムスター速報:【画像あり】SNSで反響の高い観光地はここらしい
http://hamusoku.com/archives/9359741.html
しょーもないところも載ってて好感が持てるw




◆電車好きの子供におすすめ!東京近郊のカフェ・レストランや公園
http://maternity-march.jp/densha-kodomocafe09211/
俺用メモ。
行こうと思いながら行けてないとこ結構載ってる。




◆「ワケあり」10円自販機、大阪市内で“観光名所”|nikkansports
http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1714050.html

衝撃的な価格に安売りのパワースポットとして“観光名所”となっている。

安売りのパワースポットってw
『パワースポット→霊的な力が満ちているとされる場所。(goo辞書より)』
これではパワースポット(物理)やんけw
まぁそれは良いとして、こういうのって「10円で買える」という利の方にはあんま価値がなくて、「話題になっているここで買った(買えた)」ってのが実際の観光的価値なんよね。
こんなところで並んで買うくらいなら他所で買ったほうが時間もかからんし交通費もかからんわけ。でも時間や交通費かけて行くわけよ。結局は金額じゃなくて体験なんよな。だからこそ観光名所になっとる。
しかしアレやな、ある意味力技だからパワースポットとも言えなくはないな。