あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


道灌。
あんま知られてないけど道灌は結構良いのが多いんよね〜。
これは冷蔵庫に何年か入れっぱなしになってるのに気付いたので飲んだ。良かった。




【メモ:酒系】
◆出荷量は2年前の2倍以上!「獺祭(Dassai)」世界を照準にブランド広げる #newswitch
http://newswitch.jp/p/6872
勢いの止まらない獺祭さんの記事。
とりあえず、飲まずに応援w




◆【夜の4コマ部屋】ボジョレー / サチコと神ねこ様 第511回 / wako先生
http://youpouch.com/2016/11/17/397822/
そうだったのか!
しかし「まあそういうことですが酒ですから飲みましょう」ってセリフ、めっちゃ良いよな。
そういや先日、マチダヤで国産ワインの試飲会やってて、その中にボジョレーじゃないヌーボーあったんだけど結構良かったぞ。

これ。




◆ドングリで発酵飲料を作ってみたい①マテバシイを並行複発酵してドングリ酛を立てる:野食×発酵シリーズ①|野食ハンマープライス
http://www.outdoorfoodgathering.jp/plant/matebashiimoto/
◆ジンをマネてメタセコイア(ラクウショウ、コウヨウザンかも)の芽をお酒に漬けたら色だけは素晴らしいものができた|野食ハンマープライス
http://www.outdoorfoodgathering.jp/plant/metasequoiajin/
この記事だけでなくてこのブログ自体おもろいので色々見ると良いぞ!

あまり活動させすぎても、アのつく生成物が増えすぎて税務署マターになってしまうので、適度なところでストップさせる。

税務署マターw




財務省、訪日観光客の酒税免税へ、人気高まる日本酒などの消費促す | DIGIMA NEWS
https://www.digima-news.com/20161121_9620
ついでに瓶以外の容器をマジで考えて売ったらどうすかね?
瓶の重さが無いぶん余計買ってもらえるかもしれんしな。




【メモ:旅行、観光、地域系】
JR北海道「扇形機関庫」を解体 また貴重な鉄道遺構が消える
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/618966/
JR北海道は明るい話題が無いな。
でもまあしゃーないか。




◆なぜサラリーマンは新幹線に乗るとビールを飲みたくなるのか? (しかも昼間から)(横山信弘) - Y!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20161122-00064689/
チャーミーグリーン現象やな!




◆【悲報】新潟県、観光地が一切無い
http://chaos2ch.com/archives/4712377.html
いや〜、そんなこたぁねぇだろ。
ランドマークになりやすいものは少ないかもしれんけどよ。


congiroさんの新潟旅行記はこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160530/1464591595
他にもあるのだけど、はてなダイアリーの検索力が糞すぎてちょっとアレなのでこれで我慢してケロ。