あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

1人でゆく!東京メトロツアー:西ヶ原、上中里、田端、三河島、南千住、綾瀬、北綾瀬、志茂、赤羽、高田馬場


今日は祝日ではあるけどマイファミリー各々に予定が入っておりまして、congiroさんも家に居ても腐って朽ちてしまうので外出することに。
んで、駅行ったらメトロが定期発刊している冊子が目に留まってね。
「西ヶ原ってどこだっけ?」
ということでテキトーに行ってみました。




西ヶ原です。

旧古河庭園があるってのだけは知ってるけど、他は何も知らん。
来たこと無いかと思ったけど、旧古河庭園には行ったことがあるからいつの間にか来ていたもよう。記憶には一切無いが。



冊子に載ってた和菓子屋。

うん…(察)



西ヶ原駅周辺

なるほどーなるほどー



一般財団法人東京ゲーテ記念館なるものもある。

東京とゲーテの関係性が全く分からんから逆に興味を抱いたが、ざんねながら休館日でございました。



七社神社

変わった名前やな。

「新編武蔵風土記稿」には、「西ヶ原村七所明神社、村の鎮守とす紀伊国高野山四社明神をおうつし祀り、伊勢・春日・八幡の三座を合祀す故に七所明神と号す。末社に天神・稲荷あり云々」と記されています。

なるほど。


というわけで、西ヶ原は割と落ち着いたハイソな感じのところでございました。




そんでこっから上中里まで行く。

上中里駅の写真は撮り忘れましたが、上中里駅は23区JR駅の中で越中島駅の次に利用者が少ないということだけは覚えておいてください。
ていうか上中里とか越中島とか尾久とか駅名知らんやつも多いやろ?
実際行くこともないと思うけど。
とはいえ尾久はcongiroさん愛用の伊勢元があるので覚えておいても良いかと存じあげます。




そのまま真っすぐ行って田端方面へ。

上中里〜田端は車両格納基地がございますね。




西日暮里を通り過ぎて

三河島

マッドパーク!



収集日



昼飯は麻婆性欲昂ぶってたのでこちらへ。

なるほど〜



三河島の商店街にあったセレクト系酒屋。

三河島はわりと来てるんだけど今まで気づかなかった。
というか開いてるときに通りかかったのが今回初めてなので気づかんかったけど、ここはなかなかの品揃えだと思いますよ?
どっち系の人にでも対応可みたいなバランスの良いお店でございました。



そんで知らんうちにこんな施設ができておった。
三河島かつ完全に路地裏なんですけど、こんな立派なものが。

なんて読むんや?きょうだ?
調べたら『はけた』と読むらしい。
Wikipediaより

現在の荒川区の区域は、かつては武蔵国豊島郡に属する近郊農村地域で、大部分は峡田領(はけたりょう)に属し、三ノ輪村、千束村、三河島村、町屋村、金杉村、上尾久村、下尾久村、船方村、新堀村(にっぽりむら、のち日暮里村と改称)、谷中本村などの村々が存在した。なお、「峡田」の地名は荒川区立の小学校の校名として残っている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%81%AE%E7%94%BA%E5%90%8D
なるほどな。
この辺の学校は第一峡田小学校〜第n峡田小学校(9までかな?)って名前ついてる。
地元じゃないと絶対分からんやつ。
この辺は住所的には荒川区荒川なんだけど、峡の字を思わせる土地柄でもないから全く想像つかんな。(そもそも荒川区には荒川も無いしな)



そこから荒川区役所方面に歩いていくとむっちゃ小さいもんじゃバーがあった。

こんな狭くても運営出来るんやな〜。いつか行く機会があったら行ってみるか。



ここまで来たらもう聖地に行くしかないよな。

ご ごう



やって来ました我らの聖地!俺たちのモリタヤ!

寒くなってきたから燗酒飲まねばなりませんね。(義務感)
あさ開の生酛はなかなか良かった。




そして南千住から綾瀬の松屋酒店へ。
ずっと取り置きしていた酒があったので引き取りに行くスタイル。

変わり種の試飲など。
なるほど変わり種(左端)



綾瀬にはそれ以外にもこういう酒屋がある。

日本酒には困らない土地柄でございますね。




ついでに行ったことのない北綾瀬駅に行ってみた。

北綾瀬駅はいわゆる千代田線の盲腸線で、綾瀬駅で乗り換えて一駅乗って行かねばならぬところでございまして、何があるかというと千代田線の車庫があるだけなんだけど、車庫は特に外から見える感じではないので鉄分は低めでございます。
過疎ってるのかと思ったけど、10分に1本くらい電車の行き来あるし、それなりに人降りてたから過疎ではないもよう。



車庫下の連絡通路。

ひろびろ。



この歩道橋はちょっと珍しいと思う。

登る部分が折り返しになるのはよくあるやつだけど、斜めになってるのはあんまり見ない。




で、北綾瀬から綾瀬行って、また乗り換えて移動。
北九州うどんやってる店があるって聞いたので護国寺に行こうと思ったんだけど、寝過ごし等による乗り換えミスでまた西ヶ原方面に行ってしまったので、25日にオープンするという酒屋をチラッと見るため志茂(赤羽の一つ手前)へ。

なるほど。



もうここまで来たら赤羽で飲んで帰るしかないな。

おお、ここがあの米山か!席空いてたけど、独自ルールがあるとかないとか聞いたことがあったので調べるのも面倒だから入るのやめた。いずれ知ってる人と行くやで。
まるますは行列できてたのでやめた。




というわけで、早々に赤羽脱出して高田馬場の行ってみたいと思ってたとんかつ屋へ。

ここは良いですね。
並ばず入れるし値段も高くないし美味いので定番化してもええかなと思いました。
ただ、俺がとんかつに求めているものはワイルドさor中毒性だったりするので、豚珍館みたいなとこの方にどうしても重きを置いてしまうんだけどな。
単純な美味しさでいえば明らかにこっちですw



ちょっと足りないかな?と思ったので大観楼で餃子と神亀でもキメるかと行ってみたら臨休でした。
本日終了。




【釣果】

  • 金冠黒松 八号酵母 生酛
  • 金冠黒松 八号酵母

もう都内在庫でこのラベルのやつはないんじゃないかな?
(綾瀬の松屋には茶色の方がまだあった)