あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

どよ記:超音波マシーン試動&夜おでかけ


今日は新宿区ぐるりしてみようかと思ったら大雨降ってきたので中止して、結局一日中家におりました。
写真の酒は、この前上諏訪に蔵で買った真澄ですな。
スペックは分からんけど、飲んだ感じ普通酒本醸造と思われる。



で、何してたかっていうと、先日のエントリにも上げた超音波で日本酒熟成の件。
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160914/1473862935
ウチにも似たのがあったんで、2年の時を経て(熟成)ようやく開封いたしました。

とりあえず今日は動くかどうか確認程度な。
買って2年経ってるから、初期不良あっても返品は不可能w



この機器の中にまず先に水を適量入れてから酒をぶっこむわけでございます。

そして電源を入れる。
そうするとメガネ洗浄機にかなり近い感じの動作音とファンの音がなる。
今回は10分くらい入れてみた。



で、飲んで味が変わったか?っつーとですな…

う〜ん、なんとも言えん。
というか、口開け時はメチャ冷えとったけど、機械にかけたあとは温度上がっとってな。
超音波による味の変化か、温度による味の変化かなんとも言いづらくてな。
機械にかけたあと冷やせば良かったんだが。
まぁ、今回はテスト起動だからどうでも良かったんですが。


とにかく原因不明ではあるけど、味は変わった。
・ヒネが強調された
・まろやかになった
こんくらいかね。
これ、温度上がっても同じような結果出たりするからな。
次回はちゃんと結果が分かりやすい環境下でやってみる予定。
酒もアレやな、どうせやるなら純米の方が変化がわかり易かろう。
あと、ワインでもやってみよう。
とりあえず、機器の故障はございませんでした。




んで、夜。
としまえんに映画見に行ってきた。
シン・ゴジラ』と『君の名は。』2本。

インターバルが1時間30分くらいあったから、散策&銭湯キメた。


映画は面白かったです。


おわり。