あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果++

【釣果】

  • うぐいす徳利
  • 尾澤酒造のなんか(ラベルが見えんので省略)
  • 和田龍 純米酒
  • 松尾 本醸造
  • 亀齢 おりがらみ純米酒
  • 芽生

土曜日ツアーの釣果でございますね。
うぐいす徳利は前々から欲しいと思っていたのだけど、脳内からは完全に消え去っていたので、見かける→購入の流れ。
尾澤酒造のなんかと亀齢おりがらみは上田の友人より頂いた土産。
和田龍は試飲してからキメた。
芽生は亀齢の岡崎酒造で試飲して買った。
松尾は純米蔵だとばかり思っていたので、本醸造見かける→購入の流れ。




【メモ】
◆「清酒発祥の地」巡るライバルの危機に募金活動 : 社会 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140829-OYT1T50087.html
日本酒発祥の地は奈良って聞いたことがあるけど、兵庫県伊丹市もそれを主張しとるわけね。
これだけだと一過性の美談にすぎんので、『清酒発祥の地バトル』とかやって勝ったほうが清酒発祥の地ってことにしてそれを毎年毎年やれば面白そうだが。
火種はプロレス化(商業化)して錬金するといいんじゃないかなぁとcongiroさんは思っとります。



◆読売新聞(YOMIURI ONLINE)より
ご当地酒米「露葉風」使った日本酒復活…奈良 : 新おとな総研
http://www.yomiuri.co.jp/otona/drink/dnews/20140318-OYT8T00127.html
幻の酒米「九頭竜」よみがえれ…プロジェクト発足 : 新おとな総研
http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140515-OYT8T50054.html
酒米「渡船」復活 心強く : 地域
http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/feature/CO004208/20140518-OYTAT50085.html
これは俺にとっては良いニュース。
もっと色々増えて可能性を増やして欲しいところであります。




【ご連絡】
今日から『飲んだ』『考える』シリーズ書こうと思ったけど、忙しいのでやめた。
忙しいを言い訳にするのは出来ないビジネスマンの証らしいが、毎日更新しとるんだから出来ないビジネスマンではない。
差し引きするとただのビジネスマンだ。


ん〜、たぶん明日書く。たぶんな。たぶん。