あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

何でも言いまくる人が日本酒の世界に居た方が良いと思う件(根拠ナシ)

※画像と内容は無関係

ふと思ったことなのでどうでもいいんだけどな。


日本酒系のブログって世の中にどんくらいあるのかね?
俺は2〜3つしか見てないから(ウチひとつはお亡くなりに…)良く分からんのだけど。


んでさ、日本酒ブログとか日本酒系の何らかのサイトってさ、
レビュー系のだけじゃなくて、そのものを考えるようなところがもっとあって良いと思うんだよね。
いや別に俺がやってるからと偉そうに言っとるわけじゃなくてよ(あんまやってないけど)。
だいたい他ジャンルのものってさ、それ自体の評価とは別にいろいろ分析とかする人ってたくさん居るじゃん。
映画とかゲームとか漫画とかスポーツとか、評価だけじゃなくてそれを取り巻く状況とか問題点とか、アマチュアながらになんか色々書く人いるじゃん。
すごい分析・考察する人居るじゃん。
クソミソに言い放題ながらもその世界を愛してる人もたくさん居るじゃん。
でも日本酒の世界って、そういうこと書く人居なくない?俺が知らんだけ?
いや、ツイッターなら沢山要るんだけどさ。
流れ早いから、さすがに見るのがタルいのよね。


でさ、日本酒サイトって基本レビュー中心で、そしてそのレビューもだいたい褒めばかりと来ているような気がすんのよね。
いやまぁ、あんまり見てないとか言っておきながら断言するのもなんだけどよ。


なんかそのへん色々掘り下げる人がもっともっといないとやっぱ理解は深まらんのじゃないかね?
新たな発見とか無いんじゃないかね?
そういう考察する人沢山居てもいいんじゃないかね?と思うのよね。
特にアマチュアレベルでね。
マチュアにはバイアスが無いからこそ何でも言えると思っているんだけどさ。


匿名でそういう発言する人がもっともっともっと増えないかなーって思っておりますよ。
たまに「匿名はイカン」てなこと言う人居るけど、業界人でもない人間の実名とか不要なのよ。
ま、もっとも、そーゆーのを嫌う人は、たいてい造り手と売り手に多いんですがね。
もっと言うと日本酒を愛していると言って止まない飲み手の一部にも居るわけですが。


でも実際にね、そういう人とサシで日本酒の話すると、美味い不味い好き嫌いを超えた興味深い内容の話を結構してくれるのよ。
プロでも同じようなこと思ってる人はたくさん居て、直で話をすると業界人だからこそのネタは沢山出てくるのよね。
そりゃもちろんプロに放言しろとは言わんよ。
すごく狭い日本酒界では立場が大きなウェイトを占めるのは理解できるしさ。
だけど、日本酒界ってタブーみたいなの多くない?
戒律めいた暗黙の了解みたいなの多くない?
例えば何よ?って言われたら答えられんけどよ。


『日本酒新時代!』
『世界に売り出せ!』
みたいな事言う割には、旧態依然の日本の伝統だよね。
都合の悪い事は黙殺しまーす!って。
そういうとこオープンにすりゃエエやんけ!と思うんだけど。


発言する人が少ないって事は、そのジャンルがマイナーである事の証明、ひいては実は誰も関心を持っていないと俺は思っているのよね。
でもさ、言わないで伝わる世界なんて無くないかい?
あるの?


無茶するプロが増えると、それに続くアマも増えると思うのよね。
発言しづらいプロは、それこそ匿名でなんか色々言ってみれば良いんじゃないの?



おわり。