あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

夏休み帰省旅行2日目


夏休み帰省旅行の2日目!
一時間の睡眠で朦朧とした中、福知山からのスタート!死ねる!



まず、福知山からちょっと戻り、西舞鶴を目指す。

西舞鶴からはタンゴ鉄道に乗って天橋立まで。


天橋立到着。

チャリこぎスタート!


天橋立はまぁ割愛。今回の目的ではないからね。
キコキコと走らせることしばし、あと11キロか。長ぇな…。

しっかしアツイネー!


あと少し!あと少し!

ハァハァ…


一時間半位で到着。
おお、これが伊根のまちなみ。

こういう風景をおそらく多くの人がテレビか何かのメデイアで見たかと思うけど、そうですここです。伊根です。
辺鄙すぎて行ったという人をあまり聞きません。高速も無いしな!




んで、京の春造っている向井酒造へ。

これがメインよ!
女性杜氏さんと喋る事しばし。
うーん、時間がタイトすぎてアレだ。
もっと色々話したかったのだが、脳天の熱さ(オーバーヒート的に)とかもあってあまり口がまわらず。
あー、一緒に写真撮るの忘れた。また行こうにも遠いぜ…。ガッデム!
いつも記念写真忘れるのよね…。名刺も忘れたぜ…。オオーゥ。
マニアックなの一本買って伊根町を後にしました。
さらば伊根町、また来るぜ?また来るかな?遠いなぁ…。


また元の天橋立までチャリこぎ。暑いしキツイよー!
キコキコすること一時間。天橋立到着。

なのだが、このタイミングで可動橋がお仕事。うむ、見れて嬉しいが時間が不安。
ま、ちゃんと間に合いましたけどね。


んで、天橋立→西舞鶴→福知山のルートを辿り、今度は山陰本線播但線ルートへ。
ここで超眠気!朦朧!だからあんま覚えてない。途中、竹田駅を通り過ぎる。
たしか、寒い時期に霧が出ると幻想的になる竹田城跡のあるトコだな…。今度行こうムニャムニャ。


ここは確か寺前駅

腹減ってたので、降りて何か買おうと思ったけど、時間が中途半端なので、手持ちの豆食ってた。



姫路→岡山→瀬戸大橋わたって坂出→多度津
多度津から金蔵寺までチャリこぐ。
電車待つよりチャリのが早い。
金蔵寺に何があるのか?っつーと、つぼ屋(骨付鳥)善通寺店があるわけヨ。
だがね、行ったら閉まっててな…。
オー、ファッキン!今回は休みの店が多いぜ!


まぁいいや。丸亀まで運動!丸亀まで走って『骨付丸亀鳥』って店に入ったよ。

そしたらよ、大正解!
基本のビールがスタウトっつーな。
ウメェっ!ウメェっ!


あと、川鶴の低アルにごりを試飲させてくれた。
讃岐くらうでぃ 骨付鳥、一本勝負とな。

どこで買えるのか聞いたら市販品ではないのだとさ。
うまいうまい!
はよ市販してくれ!


すっかりベロベロのcongiroさん、丸亀から高松に行き、琴電に乗って仏生山で風呂っていう予定を明日に回し、高松でテキトーにとったホテルで意識不明となりました。


つづく。