あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒の熟成酒/古酒/放置酒/貴醸酒で肉(しゃぶしゃぶ&ステーキ)を喰らう会 リターンズ!


前回が好評だったので、2回目の開催!


場所は例によって、しゃぶしゃぶかがやき。


開始前の荘厳な風景をどうぞ。



開始時間が近づくにつれ、人がどんどん集まる。酒も集まる。

集まった酒はざっくりとこんな感じ!(写真はかなりかぶってるけど)

  • 太陽(古酒)
  • 舞美人(古酒)
  • 竹鶴 にごり(放置)
  • 新政(貴醸酒)
  • 金婚 生酒(放置)
  • 百楽門(古酒)
  • 小左衛門(放置)
  • 五人娘(放置)
  • 帰山(古酒)
  • 菊姫(古酒)
  • 淡墨桜 生原酒(放置)
  • 秋鹿(放置)
  • 梅乃宿(古酒)
  • 天神村(古酒)
  • 群馬泉(放置)
  • 福頑?福顔?(放置)
  • 菊水(放置)
  • 開運(放置)
  • 白鶴(放置)


んで、俺が持って行った白鶴(バクチ級の超放置)で乾杯!

この色を見るに、二十年はいってるものと思われる。
ま、「一級」とか書いてあるから、20年以上前ってのは確定なのよね。
スゲーまずいのを期待したのに、残念ながら美味かったよ!
白鶴やるじゃん!(ただし大放置に限る)



色とりどりの野菜群

うまいですな〜!


放置菊水

これそんなビックリするほど放置してるものではないらしいのだけど、
色も味もかなりイッてた!正直かなりの美味さ!俺もやってみようかな…。


会の様子

いや〜、肉も野菜も酒も全部うめー!最高だ!
集まった人たちも超盛り上がり!(たぶんな。俺は例によって途中で寝てました…)



んで、17時くらいに解散!


ハードルを下げる為に浅い熟成酒でも可としてるのだけど(個人解釈だから何でも良い)、
ここぞとばかりに茶色い酒が大集結という感じでした。
個人的にはうれしい限りです。
茶色い酒ばかりが集まるような飲み会って無いからな〜。


というわけで、参加者の皆さん、どうもありがとうございました。
かがやきのマスターと奥さん、毎回ありがとうございます。
またいつかやりましょう!


熟成酒と肉の会については、しばし凍結の予定。
あんまり短いスパンで同内容のイベントやりまくると著しくマンネリ化するのでな。
かがやきでは何かやると思うけどね。(ホーリーの会だって良いんだぜ!)



おわり。





あとがき


終ってもまだこの明るさ!

昼飲みっつーのはエエね!


そのあと数名で2次会(カラオケ)に行って。



んで、そのあと一人で飲みに行きました!テヘ