あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日本酒の熟成酒/古酒/放置酒/貴醸酒で肉(しゃぶしゃぶ&ステーキ)を喰らう会!


タイトル通りなんだけどね。
そういうイベントをやりましたよ〜!と。


ひとつ謝っておかねばなるまい。
もうね、俺の好みの酒が集まるだろうと予想したらその通りでさ。
あまりに飲むのに意識を集中しすぎて写真あまり撮ってないのよね。


ほとんど覚えてないけど、集まった酒を覚えているだけ書く。
(わかる人、写真撮ってる人、連絡くだされ)
⇒って言ったら写真くれたよ!UGさんありがとう。
てなわけで写真追加しました。


【熟成酒/古酒】
片野桜 話したいことがある
味庵 厨房酒
舞美人
小左衛門
天遊琳
酒一筋 坑道十年熟成
琵琶の長寿 惚酔


【貴醸酒】
華鳩
純米麹 長期熟成酒(厳密には貴醸酒ではないが)


【放置】
香取 生酒(2年)
而今(2年)
樽平(10年)


あー、思い出せん!
まぁ、とにかくよ、楽しかったって事だよ!


緊張感が漂う厳かな開始前。

参加者は皆一様に俺のスピーチに酔う。


そして、中国茶のような樽酒で乾杯!

うまい!(確か)


天遊琳と惚酔と酒一筋

どいつもこいつもうまい!



しかしね、アータ。ステーキと熟成系のマッチングたるや!もうたまりませんわ!
しゃぶしゃぶもステーキも激ウマでした。


しゃぶしゃぶ肉

ステーキ!

どうだ!旨そうだろう!




というわけで、
こんな幅の狭い企画で集まってくれた人、ありがとうございました!
そして、毎回わがままな提案を通してくれる『しゃぶしゃぶ かがやき』のマスターと奥さん。
長々と貸し切らせていただきありがとうございます。楽しかったです。



準備中のかがやき店内。

メニューに載ってない酒のラインナップはこんな感じ。
かがやきの定番銘柄は『寒竹』なんだけど、メニューには日本酒/焼酎としか書いてないので、
目に見えるやつを注文してネ!ということになっとります。



今回のイベントで特徴的だったのは、
やたらと皆のペースが速かったのと、ほとんど酒が残らなかったことかな〜。
いつもはかなり残るんだけどね〜。
それだけ肉とこれらの酒のマッチングが素晴らしかったということにしておきましょう!
テーマが絞られていたが故なのだろうかね?


なんか、燗付けを始めてからがヒートアップして行ったような気がする。
結構飲んでるような感じなのに「まだ19時!?」「えっ?まだ20時?」みたいな。
全体の終了がだいたい23時近くて、そしたらそれで「えっ!?もうこんな時間?」みたいな。



この企画はまたやりたいな〜。
ていうか、人集まるんのかな〜?