あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

冬休み05日目:岡山・広島・山口


ちょっと遅めの目覚め。


ビジネスホテルでパン食み食みしながら、本日の予定を考える。
今日も長いからな!見たいやつだけ見れよ。


◆理想
岡山⇒尾道散策⇒呉で船に乗る⇒広島で酒商山田に行く⇒岩国の金冠黒松に行く
このルートを取ると、距離はそうでもないけど接続と散策時間の関係で黒松に行けなくなる。
とにかく行きたかったが、尾道と呉の渡し船は次回だ!
呉はよく行くし、まぁいいだろう。



広島到着!

広島ってあれだね、地方都市としてはかなりのレベルなのに
路面電車と駅前の雑然とした感じのおかげで昭和感が凄い。
もちろん大好きだけどな!



しかし、酒商山田は遠いな。
チャリで6キロ近くあるから、往復1時間はかかるぞ。
昨日の一升瓶三本を抱え、悲鳴を上げる我がストライダ
「(早く楽にしてくれ)」と聞こえる…。
安心しろストライダ、酒商山田で3本買って、同梱してもらって送ってやるからな。


ついた!遠いよ!

選んだのは菊姫12BY、菊姫13BY、旭鳳古酒。
なんで広島まで来て菊姫買ってんだよ!って人、都内で菊姫古酒置いてるところ教えてくれ。
そして、手持ちの3本を同梱して発送!っと。
身軽になったよ!ヒャッホイ!


よし、身軽にもなったし、景気づけにお好み焼き食おう!
で、適当に選んだ店に入る。

大当たり!

俺の好きな感じの店だよ〜。
うめえよな〜。



さて、じゃあ岩国に行こうか。


岩国到着〜!

で、googlemap開く。
ん?ここじゃないじゃん!新岩国じゃん!私鉄の錦川鉄道錦川清流線じゃん!
しかも電車来ないぞ!


うーん、ストライダ君!またがんばってくれ!

がんばって走る。
写真はどこか商店街らしきところ。


すると、googlemap経路設定で「徒歩」を選んでいたからあの錦帯橋がルートになっていた。

これ、チャリ行けないし、そもそも有料じゃねーかよ。
普通に回り道。
googlemapの徒歩設定には有料道路概念がそもそも無い。
なんなんだよこれは!まぁいいけど。


そしてしばしチャリをこぐ。

ハァハァ。


そして、金冠黒松の村重酒造に到着。
杉玉でけぇッ!



蔵事務所へ。

「すいません、蔵見学したいんですけど。」
「ご予約されました?」
「えっ!?」
「えっ!?」



特別編につづく。
特別編は12/29の分ね。