あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2016冬の18きっぷ帰省ツアー(1日目):網干〜相生、広島、岩国


オラッ!オマエラッ!コモエスタッ!
というわけで、またもや18きっぷです。
今回はハイパー久々に途中まで同一行程の酒友の方がおられます。心強いですね。
ムーンライトながら内で酒の話などをしてひとときを楽しく過ごしました。
ほんでその方とは大阪で別れ。
俺は引き続き山陽本線にてゆらり揺らめいて西を目指します。


で、先日クリスマスツアーの18きっぷ移動は休日ダイヤだったんですよね。今回は平日。
ムーンライトながら利用の西行きの場合、休日ダイヤのほうが利便性高くてですね。
例えば同じ広島目指すにも一時間も差が出るわけですよ。
平日ダイヤは小刻みなのです。
当然待ち時間も多いファック。


今回も広島目指しとるんやけどね、姫路と相生でそれぞれ30分程度の待ちが発生するわけですよ。
いやー、この30分ってのは全く使い道のない時間。
一時間ならそのへんブラリもできるけど、30分とかせいぜい用足し程度しかできませんからね。
かと言ってワープ(一部新幹線利用)してもあんま接続良くないし。


なので…
■本来ルート
→姫路(30分待ち)→相生(30分待ち)→岡山
のところを


■congiroさんハイパージニアスルート
→姫路→網干→自力という己の力こそパワー→相生→岡山
にすることにしました。


つまり、30分待ち×2を、
網干〜相生の11㌔を1時間以内に完走するという行程にいたしました。
道は平坦ぽいから問題はないでしょう。


というわけで網干です。トップ画像が網干です。アボシ!アボシ!
我が愛機のケッタマシーンにナビ取り付けていざ出発!




わりと序盤で「ホントこの道で合ってるの?」みたいなトコ結構行かされましたけども、グーグル先生はたまにやりやがりますよね?
「これ(通ってはいけない類の)私道じゃね?」とか「いや明らかに側溝のための歩道よね?」とか「そこチャリ走れないよね?」とか。
まぁ今回はなかなか風情のあるとこだったので良かったです。

宮本武蔵生誕の地とかあったけど、ほんと?(なんか諸説あるらしい)



道中、牡蠣の看板が散見されますね。
相生ってあんま海のイメージ無いけど、まぁ近くに湾ありますからね。
養殖盛んなのかもしれませんな。

ペーロンとは
(^ω^)ペロペロ



んで相生駅到着。

新幹線停車駅とは思えぬ超簡素な作り。
入り口に気づかず通り過ぎたアルヨ。




そしてやっとこ広島到着!
広島は女学院前の至宝こと『そらや』へ。

そらやisマジ至宝。
安いし何より美味すぎる。
ガチ系の純米燗酒派も大満足!酒の写真は無い。
友人も合流して楽しゅうございました。


そらやのトイレにはプーチンのカレンダーもあるぞ!

これむっちゃ欲しい!




もう一軒行ったけど写真NGってことで写真はない。

ハイボール飲んで終了。
友人とは解散して俺はまた駅へ。




これから向かう先は新岩国なので新幹線に乗ります。

今年もやってまいりました金冠黒松の村重酒造!
酒を爆買いして(3本)手持ちの荷物(酒)とともに東京送りしたので身も財布も軽やか!やったぜ!



んで詰所?行ったらいつものごとく歓迎してくれまして。
いつも突然来訪で申し訳ない…といいつつ行くんだけどw

で、いつものごとく酔った勢いで持論を展開しまくった挙句潰れました。
ごちそうさまでした。
むちゃくちゃ楽しかったです。