あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常+++


お好み焼きと鼻つまみ焼酎。
古酒だからかな?いやたぶん元からだと思うけど、そんなに香りの強い焼酎ではないデス。



大したネタもないのでやっつけ気味に

【メモ】
◆韓国で中国酒ブーム、日本酒を逆転 Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/09/2014120900731.html

ロッテマートの酒類販売担当者は「中国人観光客など中国人の流動人口が増え、中国現地の文化が急速に流入し、中国酒の売り上げが増えている」と指摘した。

日本酒を逆転って、日本酒のシェアって逆転されるほどあったんやろか?
ところで中国酒っていうと、老酒とか白酒とか汾酒(読み方知らず)とかですかね?
錦糸町亀戸餃子行って中国酒飲みつつ餃子とかチャーハンかっ喰らって場外馬券売り場周辺の異様な空気感を味わうのはたまりませんね。congiroさん競馬やりませんけど鉄火場の雰囲気でメシ食うのは大好きです。



◆「日本酒の再生は日本文化の再生」 沢の鶴社長が講演
http://www.asahi.com/and_w/information/SDI2014111904951.html

「海外からの国賓を招いた宮中晩餐会の乾杯は、なぜ日本酒でなくシャンパンなのか?」

日本酒推ししなかったからやろ。
ていうか、その時はそのことに疑問すら持たなかったやろ。
今みたいな現状になってはじめてこのような疑問が出てきたわけやろ。

「日本酒の国内でのシェアはどうして低いのか?」

頑張らんかったからやろ。
テキトーな酒の時代で結構売れてだから慢心もあったんやろ。
そして細かい要因が積もり積もって今に至って転換期を迎えて通用しなくなってると。

国内での人気回復に向けて、メーカーや関係者が様々な活動を展開しており、若者や女性を中心に新しい飲み方も広がりつつある。日本酒での乾杯を推奨する「乾杯条例」は、71の地方自治体で制定されたという。西村さんは「国際的評価の高まりや、活動の広がりによって、日本酒は拡大の道を歩んでいくと信じています。日本酒の再生は、日本文化の再生にもつながります」と締めくくった。

そうや。これからや。ミスったらやり直せばエエんや。



◆=佐賀酒熱く 原産地呼称管理制度10年=(4)|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/column/saga_rensai/20401/133891
そしてそんな中、佐賀県の様々な取り組みは未来を見据えていて素晴らしいですね。
福岡人から見ると羨ましい限りでございます。





【年末の予定】
どうでもいいんですけど、いま年末の旅行をどうするか考え中でございます。
12/20〜12/23、12/27〜12/29を旅行にあてようと思っておりましてね。
いまんところこんな感じで考えとるのですよ。
◆前半
①案
12/20:東京→富山→福井
 生地で魚食って、富山地鉄宇奈月温泉〜電鉄黒部乗りつぶし、富山で飯食って超頑張って福井まで行く
12/21:福井→岡山→広島
 福井始発で岡山は日生とかに寄ってのんびりしながら広島行って飲み
12/22:広島→大阪or京都or滋賀→三宮→香川
 広島市発で一気に関西へ、飲んだり食ったりして終電手前で三宮からジャンボフェリーで高松
12/23:香川→東京(飛行機)
 香川で一日遊んで夕方に飛行機で東京に戻る
※①案は富山の天気次第なのでまぁたぶん無い。それに最終日以外がハードすぎる。広島から関西の逆打ちも無理がありすぎる。でも可能性としてはなくもない。


②案
12/20:東京→静岡→名古屋→醒ヶ井→彦根→京都→福知山
 静岡で酒蔵寄って、名古屋駅きしめん食って、久々の醒ヶ井散策して、彦根の食堂で安酒飲んで銭湯行って、京都で飲んで、最終で福知山。
12/21:福知山→丹後→豊岡or姫路
 福知山から北近畿タンゴ鉄道で丹後ツアー。酒蔵とか色々回りたい。最終的にどこ泊かで翌日の予定が変わる。
12/22:豊岡or姫路→広島
 スタート次第だけど、時間あれば呉でレンタカー借りて音戸より先に行きたい。早めに広島入りしてビール飲む!そっから飲みまくり!
12/23:広島→香川→東京(飛行機)
 広島をなるべく早く出て香川に向かう。あとはのんびり夕方まで使って飛行機で帰る。


③案
12/20:東京→静岡→名古屋→醒ヶ井→彦根→京都
 静岡で酒蔵寄って、名古屋駅きしめん食って、久々の醒ヶ井散策して、彦根の食堂で安酒飲んで銭湯行って、京都で飲んで京都で泊。
12/21:京都→大阪→岡山
 京都で朝飯食ってまだ行けていない大阪のあちこちを観光。のんびり岡山に向かって泊。
12/22:岡山→呉→広島
 岡山を始発で出て呉でレンタカー借りて音戸から先を観光。適当に切り上げて早めに広島入り、飲みまくりで広島泊。
12/23:広島→香川→東京(飛行機)
 広島をなるべく早く出て香川に向かう。あとはのんびり夕方まで使って飛行機で帰る。


④案
⑤案
とりあえず⑤案まであるけど書くの疲れた。
全部行ければいいんだけどなー。18きっぷ前提だと全ては無理なんよね。



◆後半(ほぼ確定)
12/27:東京から飛行機→香川→広島→岩国
12/28:岩国→山口
12/29:山口→福岡