あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

一般人が酒について知らないことメモ


※画像と本文は関係ないよ!


酒呑みは当然のように知っていることでも、
一般人、ことさら酒にそんなに興味が無い人は知らなくてもおかしくない事メモ。


思いつくたびに追加されるぞ!
物によってはカブッてるぞ!



日本酒編

  • 一合の量
  • ((場合によっては)味の割りに)値段が高い理由(※分かりづらくも3段階!)
  • 甘口とか辛口とか
  • 日本酒に色んな味の違いがあるということ
  • 酒米
  • BY
  • 生とか火入れとか
  • 生もととか山廃とか
  • 日本酒度
  • 精米歩合
  • 日本酒と焼酎の違い
  • ヒヤ、常温、冷酒などの温度帯の意味
  • 燗の名称(熱燗、上燗、ぬる燗、人肌燗みたいなやつ)
  • 純米とか本醸造とか吟醸とか
  • 安居酒屋にある「酒」とそこそこ居酒屋の「酒」の違い

焼酎編

  • 焼酎が蒸留酒であること(そもそも蒸留でピンとこない)
  • 芋米麦以外の焼酎がある事(そもそも焼酎の原料を知らない)
  • 白麹黒麹の違い
  • 前割りとか

全体+それ以外編

  • 酒は基本腐らないということ
  • 「腐ったら酢になる」が嘘ってこと
  • 値段が店によって違うこと
  • プレミア化してる商品があること
  • 甘酒とにごり酒どぶろくの違い
  • メチルとエチルの違い
  • 醸造酒と蒸留酒の違い
  • ロックの意味
  • シングルとかダブルとか
  • 酒類の定義(ビール、ウイスキー、ブランデー、リキュールなど)
  • ビールと発泡酒の違い



これを見て「それはないだろ〜!」って思った人は、
あなたの親御さんにスマートフォンとか携帯ゲーム機をいじらせてみるといい。
(一部の例外を除いては)操作もロクにままならないし、何回やっても覚えてくれないから。
興味が無い人の感覚ってそんなモンよ。
それを無視して自分基準に語っても植えつけられるのは嫌悪感くらいのモンで。


興味がある人と無い人って、
超詳しい>詳しい>>そこそこ詳しい>>>興味有り>>>>(越えられない壁)>>>>>興味なし
これくらいの差があるからね。


が、しかし、興味が無い人が一度でも興味持つと、
理解しようとして聞くので、すぐ壁突破するけどね。




とりあえず、酒を知って欲しいと思ったら、興味をまず持たせる事が重要な訳ですな。
ほんで、興味を持たせるには楽しいと思わせることが必要な訳でな。