あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:休肝日なのでレバーを休めました

f:id:congiro:20200529002349j:plain

休肝日なので日本酒を飲みませんでした。
これは10度以下なので切り捨てでおよそ0度です。

 

【高濃度速報】 

菊の司(盛岡)の方ですね。
日本酒蔵は醸造アルコールを希釈して提供のパターンが殆どで、あとは焼酎も造ってるとこが酒粕か米の焼酎を再蒸留ってのをごく一部でやってるという感じですが…
今回、日本酒を蒸留(明言してないけどそういうこと?)だとしたら、これは珍しいと言うか、完全に初めてのパターンです。超興味ありますね。
ところで先日、日本酒界のスティーブ・ジョブズが「純米蔵だからできねぇ…」(超訳)と仰ってましたが、このやり方なら日本酒でもいけます!
蔵には蒸留器が無いだろうけど、そこはあえて冷凍濃縮(pdf)とかゼオライトとか使ってアルコール度数を高めて前代未聞の高濃度アルコールを世に出してほしいですね!
商品の名前は…そうですね、『No.66』とかが良いんじゃないでしょうか?
 

【メモ@地域・旅系】

togetter.com

絵面が強すぎ!築地本願寺がオンライン法要を開始。「袈裟姿の僧侶」x「ガチ機材」のコンボ。 - Togetter

築地本願寺は何をやっても許される感あるな。
行ったことない人は行ったほうが良いぞ。勝どき酒販もスゲー近いし。

 

karapaia.com

ロバも寂しかった。コロナ緩和後、2か月ぶりに飼い主と再会、うれしくてむせび鳴き(スペイン) : カラパイア

ほっこり速報。
飼い犬verは色々見たことあるが、ロバverは初めて見た。

 

srdk.rakuten.jp

移動もソロキャンプの楽しみ。【徒歩・自転車・バイク・クルマ】の手段別、ソロキャンの楽しみ方と収納術 - ソレドコ

あ~、一人旅したい。
以前はバイク乗ってたからよく行ってたんだけどな。
俺はキャンプ場でテント張るとかあまり得意ではないので、だいたい夜走って昼に誰も居ない公園のベンチとかで寝てたな。
その頃は酒飲んでなかったので飲めないことが苦になることはなかったけど、今は酒のための旅みたいなとこあるから飲めねーのはきついな。