あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

わかりやすい売り方のひとつとして


先日買った『まんさくの花 がっこ』っていう酒にいぶりがっこが付いてた。
(写真の真ん中の酒ね)


もちろんいぶりがっこが付いてたから買ったわけだ。
これを見てわかるのは「がっこに合う酒」って事だな。
こういう売り方って日本酒ではあまり見ないよな?


でもすごく大事なことだな。
「一目でどんな酒か分かる」とか「おまけにつられて買っちゃう」ってのは。
客が実際にその酒を手に取るっつー機会を獲得したんだもんな。


さらに言えば、これって例えば酒屋側に酒の知識が無くても大丈夫ってことだよね。
こういう売り方ってどんどんやっていけば良いんだよなー。
別に無料でなんか付けろって意味でなくて、こういう分かり易いのって大事。
蔵でも酒屋でもいいからこういったアイデアをだね、いろいろとアレして欲しい訳ですよ。




ちなみに酒についてはいずれ評する予定。
その評の時に言えばいいのだけど、どうしてもこのカテゴリで発言しときたかったので。