あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

またもや!またもや!日本酒記事を寄稿しました!(なのでちょっとだけ補足とかするよ!)

f:id:congiro:20191122120548p:plain

card-media.infoseek.co.jp

Fun Pay!に日本酒記事を寄稿しました!
なので、補足として書いても問題無さそうなことだけちょっとばかし書いときます。

 


【事のあらましと公開までの流れ】
寄稿の1回目2回目で実績ができたので、そうすると立て続けに来るんでしょうね。
前々回、前回同様「俺でええんやろか?マネタイズから程遠いブロガーだけど…」と思ってるんですけど、それでも依頼してくれたんで受けました。

テーマは『ご褒美〇〇』なので、自分にとってのご褒美となる日本酒のあり方を書くっつーことです。
一般媒体なので当たり前ですが制約もあります。
この制約があるおかげでマニア向けではない記事として発表できるわけですね。

 

 

【店の選び方について】
前回の記事は意図的に都会要素を消してたんですが、今回は完全に東京駅界隈(日比谷・日本橋・銀座・新橋)とエリア限定にしました。
まぁ、トレースするにも東京駅スタートならやりやすいかな?と。

f:id:congiro:20191122114314j:plain

ところで「このエリアなら〇〇がなんで載ってないの?」ってあると思うんですが、そこらへんは色々あってですね。
まず俺が最初に提出したリストには倍以上ありましたが、もちろん全部は載せれません。編集Aさんに「1ジャンル2軒くらいにしてください」と言われまして、熟考の末そうなりましたね。

ところで、デパート、セレクトショップ、アンテナショップ、飲み屋各2軒ずつ…そうすると8軒なので、タイトルの7選だと足りないのですが、そこらへんは色々あって。

まず多くの酒クラスタが思うこと「大正義、はせがわ酒店が載ってないのなんで?」ですよね。
セレクトショップは2軒までなんですよ。
俺内候補は、はせがわ、ハセガワ、君嶋屋、住吉、いまでや、たつみ、etc…と。
その中から2軒…普通なら「大正義だし、はせがわ酒店でしょう!」と思いますよね?
「でも、はせがわって東京駅に2軒&日本橋に1軒、しかも東京駅はグランスタだから入場料いるし、別物のリカーズハセガワもあって分かりやすいとは言えんしな~」と悩んでいるときにデパートとして書いていた2軒のうち1軒がいろいろあって記事から抜けることになったんですよ!
「これは、はせがわ酒店を入れるチャンス!」と思ったんですけど、締め切り過ぎてましたw

もし、書ける分だけ全部書いてたら…
デパート5軒、セレクトショップ11軒、アンテナショップ5軒、飲み屋∞になってしまうので、これで良かったのかなと思っております。

 

 

【写真について】
写真は最初は自分で当て込んでたんですけど、「権利問題やコンプラ的にNG!」とチェック入って色々差し替わりました。
かなり意外なものまでNGになったので、企業の基準を知る良いきっかけになりましたね。
個人ブログだとそこらへん考慮しないでガンガン載せてるけど、それは認められているというかスルーされてるだけでグレーゾーンなんすよね。
ちなみにこのエントリに載せてるものは全てNGだったものですw

ミスターサケ2代目のジョンについては「フリー素材だから」(違う)と差し込んでたら載ってました。(※一応許可取ってるぞ!)
そしてジョンが手に持ってるのは…モノホンの寫樂!

 

f:id:congiro:20191122114311j:plainf:id:congiro:20191122114316j:plain

 

 

【さいごに】
俺が初稿として提出したものは例えていうならレゴブロックで組んだ九龍城砦ですよ。増設しまくり脱線しまくり冗長で色もぐちゃぐちゃ。
それを編集Aさんが構造を組み直し、不要な部分を削り、色を階層ごとに合わせ…そして出来上がったのがタワーマンションです!
俺ブログのヘビー読者が見ると『読める記事』になってることに逆に違和感を覚えるかも知れませぬ。
「編集の仕事って大変だな…」と他人事ながらに思いました。

で、一般公開された記事を見て俺自身はどう思うかというと…
おめかししてお披露目みたいな感覚なので若干気恥ずかしかったりします。


編集Aさん、散々お手数をおかけして申し訳ございませんでした&ありがとうございました&おつかれさまでした!
読んでくれた人もありがとう!

f:id:congiro:20191122113226j:plain

シェアしてくれるとすごく喜びます!

 

もし良かったらこちらもご覧くださいませ~!

congiro.hatenablog.com