あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

JR都区内パス+αでゆく!ベロベロ?ツアー


バッドモーニーング!おはよう7時!
昨日のエクストリームツアーが祟って最悪の目覚めです!だるい!ハイパーだるい!
腹だって減ってないし、とにかく気分最悪!吐き気すらするぜメーン!



というわけで江古田です。
パーラー江古田です。

8時半のオープンに間に合うよう15分前の到着であります。
社会人ともなれば当然ですよね!


しかし店内に入るとふしぎ!体調回復してきましたね。ワインおいしいれす!

ただひたすらにワインを飲むcongiroさん御一行。
サンドイッチもソーセージもキッシュもパテも美味い!
そんでとにかくワインが最高!朝っぱらからビオワイン飲めるこの店は最高や!


しかし、これムッチャ俺好みやな!

マジでうまい!


食ったあとは沖縄ぜんざい(かき氷)

これまた美味いぜ!
ここは俺にとってゴッド店かもしれんな。
なんだかんだと3時間近く飲み食いしておりました。
殆どのお客さんは朝食で帰る事が多良いので、そんなに思いっきり長居してるわけでもないけど、回転の良い店ではないので朝イチをオススメしておきますわ。




食ったあとはスッキリしに行きます。
(※いやらしい意味ではないです!)

江古田から桜台へ向かいます。



高架下の歩道だけど、やたらと立ち小便禁止の看板がありますね。

尿道のゆるき者たちが集う憧れのメッカなのかもしれん。

しかしよく見るとこれ、プリントじゃなくて手描きですよ?全種類ちょっとずつ絵が違う。
こんなもんに中野区?練馬区?の財政が圧迫されてるかと思うと、我々一同も失禁を禁じ得ないわけであります。

これ、誰がやったか知らんが『ありがとうございます』のテプラ貼ってあってワラタw



これの看板ver初めて見たな。

めちゃレアじゃないですかね?価値見出す人はいないだろうけど。


目的地近くの居酒屋

いつか『三角地で飲む(仮題)』みたいのを企画してるので、この店は第一回目の有力候補だったりする。


目的地の久松湯

スッキリいたしました。
銭湯では唯一なのかグッドデザイン賞を受賞しているところであります。
見た目のデザインは良いです。UI的デザインはそうでもない。



そんで桜台駅

ここから池袋に行って、池袋でJRの都区内パス一日券を購入。



JR移動一発目の目的地は目白の田中屋

洋酒メインの店だけどとにかく凄いので、未訪問のお前らに於かれましては一度ご来店してはいかがでしょうか?友人はそこそこお高いウイスキーなどを数本買っておりました。
ちなみに洋酒メインではあるけど日本酒と焼酎もちょっとだけあったりする。
日本酒は数絞りつつ深掘りするような感じの構成。congiroさん好みです。
特に玉川の品揃えはとにかくすごいんじゃなかろうかね?
といったわけで、congiroさんは都内で初めて見た玉川本醸造無濾過生原酒をご購入。
友人も玉川の珍しどころを数本買っておりました。
そしてちょうどこの時、レジ前にハーパーさんが居りましたので2秒ほどご談笑し、最後にはガッチリと握手を交わしました。congiroさんレベルとなるとその数秒間でも全てを語りあうことが可能なのです。日本酒の未来は明るい!




そしてそこから尾久へ。

尾久とか駅があること知らん東京人も多そうやな。でも、れっきとした23区でございます。
23区内のJRとしては3番めに利用客数少ない駅でございます。
俺もJRの尾久を利用するのは今回が初めてだったりする。


尾久の街並みをどうぞ。

すこぶる渋いですね。
尾久についてもっともっと知りたい方はこちらをご覧くださいませ。
◆尾久は「おぐ」なのか「おく」なのかどっちなんだろう? | 荒川102
http://arakawa102.publishers.fm/article/10218/
上野東京ライン“謎の停車駅”尾久駅、実は都内通勤通学に便利な穴場です - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142629143104563901


そんな尾久には何があるのか?

そうです!伊勢元です!伊勢元以外何もございまs!
友人氏、ここでも爆買い!
congiroさんも続けとばかり、バヤリースのトマトジュース1本爆買いしました!




そんでこっからが大移動!
JRで尾久→東京→蒲田
蒲田から梅屋敷までは徒歩で行きます。

梅屋敷の竹沢商店っていう持ち帰り専門の焼き鳥屋おすすめです。
近くのコンビニでハイボールでも買ってそこら辺で一発お飲り下さいませ。
なお、竹沢商店は雑色と砂町商店街にもございます。
梅屋敷の商店街を通りぬけ、さらに歩いて本日大メインの目的地へ向かいます!



よし、見えてきた!


もうすぐやぞ!

…ん?


えっ…!?


マジかよファック!

今日は店休日じゃないし、公式HPにもそんなこと書いてなかったよね?
いや、これは有り体に言ってファックでございましょう!いやマジ、控えめに言ってファック!
今日はこれが一番のメインやぞ!
7/13より臨時休業ってオイ、勘弁してくれよ。
JR蒲田から梅屋敷まで歩いて来たってのによ…小生、友人ともども無事死亡。


しばらく近くの神社でうなだれるcongiroさん御一行。
いや〜、これは心折れましたわ!ポキーってw




そんな俺たちに一縷の希望を与えてくれた救世主(飯屋)はこちらとなります。

ヌオッ!これは食べたさしかない!
残念ながら開店前でございましたが、店内にはコワモテながらにフレンドリーな笑顔のオッチャンがおったとか。
「いつかこういうとこで貸切会やるんや!」
その思いがcongiroさんの精神メータを若干向上させました。
しかし、中華 桃太郎か…中華桃太郎、どんな話なんや…?
サルもイヌもキジもオニも全部食ってしまいそうな勢いあるな。文化大革命の味…




そしてここからも歩きにて京急蒲田を目指します。

といいつつ、もう1軒寄るとこあるんだがな。
しかし、実はこのあと、横浜でもう一人の友人W氏と合流の約束してたんだけど、この時点で約束の時間に黄信号点灯。やべー、急がねば(急ぐとは言っていない)。




というわけで角打ちです。ハイパー渋い。

ビミョーにやる気のない店のアンちゃんと地元民で盛り上がる店内がエエ感じでございます。
バドワイザーの敷物ナツいな。




さぁ、京急蒲田に急ごう!

ハァハァ…


途中、酒屋発見!

ここ、全然知らんかったけど自家熟やっとる。
この時点で約束の時間レッドゾーン突入!
積極的に謝っていくスタイルに切り替えていく。


さぁ、京急蒲田に急ごう!

ハァハァ…


友人W氏に遅れる連絡したら"おこ"でございました。
これはもう平謝りするしかない。



そんで約束の時間に遅れること45分くらい?で野毛に到着。
若干おこ気味の友人W氏のガイドにて、congiroさん御一行初野毛でございます。

しかしまぁ、ぶちクソ渋いですね。




最初はこっちで飲むか!みたいな感じだったけど、飲み屋がなかった。

なので↓へ


都橋飲食店街!俺は知らんかったけど、かなり有名らしい。

とりあえずどこでも良いから入ろうと焼き鳥屋に入る。
味はともあれかなり高い。観光地価格みたいになってるのかな?そそくさと出る。
2階に良い感じの店があると教えてもらったけど満席だった。
しかし、中が見えない店ばっかなのでなかなか一見客には厳しいな…
会員制の店も多いからそもそもが入れんってのも多い。
そういうわけで、飲み食いすることに関してはアレかもしれんけど、見る分にはいろいろ絵になるので来たほうが良いと思う所存でございます。
ところでこの日は横浜スタジアムオールスターゲームが行われていたようで花火が上がっておりましたね。




腹減ってるし酒も足りないしで次を探します。

EU離脱の影響を心配する心優しき我々。



これは渋いな

隣の建物が無くなったことによって本来目につかなかった部分がさらされる系



横浜橋商店街

ハマモード、何屋なんや…



商店街から脇に逸れたとこにその店はありました。
銭爺(台湾料理店)

この店、有り体に言って…良いです。
常連のオヤジもいい味出しとるで!
本場の味しらんけど本格的な感じする!美味い!いや〜、イイ!
そう、こういう店がエエんや!たまらんの〜。
玉子が気に入りすぎたのでお土産でいくつか買って帰りました。
八角っぽい香りするけど八角は使っていないそう。




いい時間になってきたんで、風呂一発キメようと銭湯を探します。

…が、ダメッ!



確実に開いてるであろう銭湯を探して到着!
辨天湯!難しい方の辨天!辨天娘の方の辨天!

この銭湯、ムチャ良かったです。
そして関内駅まで歩いて友人W氏とは解散。ムチャ楽しかったデ!サンキューな!今度は間に合うように行くからな!(あたりまえ)



関内駅前ではオールスターゲーム帰りの応援団が何故か新井の応援歌でメッチャ盛り上がってたw
https://www.instagram.com/p/BH7So02jIit/
興味あったらリンク先からどうぞ。




終電まで時間あるんで蒲田のこちらへ。

うむ!



そして無事家に帰り着いたんだけど、今日買ったウイスキー開ける会がこれより開幕!

右のレダイグは俺ので、左と中のは友人が今日買ったもの。
しかし、真ん中のこれが初めての感覚。舌に溶けていくような味わい!なんやこれ!
いや〜、ウイスキーはおもろいわ。


それからウチにある洋物和物蒸留酒ガンガン飲んでいく!

結局4時過ぎくらいまで飲んでおりました。
これは明らかに翌日使い物にならない系でございます!
「…もう、寝る?」ってなった時には2人とも足にきておりましたね。


〜fin〜