あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

マデイラワインの祭典『第三回マデイラ100選試飲会』に参加してきたレポート

 年に一度のお楽しみ!第3回、マデイラワイン100選に行ってきたぞ~!
日程と会場は今までの平日18時六本木ヒルズから日曜昼の天王洲の船上(船上?)に変更になったぞ!これでかなり変わったのでまぁそのへんをテキトーにレポする。

マデイラ公式↓

kinoshita-wine201905madeira.peatix.com

 

1回目(一昨年)のエントリはこちら。

congiro.hatenablog.com

2回目(去年)は一時期ブログ休んでたので書いてない。

 

というわけで天王洲。

f:id:congiro:20190527011607j:plainf:id:congiro:20190527011608j:plainf:id:congiro:20190527011609j:plain

おっ、アレか。船?船なのか?

f:id:congiro:20190527011610j:plainf:id:congiro:20190527011611j:plain

川沿いリバーサイドのウッドデッキを歩いて到着。

f:id:congiro:20190527011612j:plainf:id:congiro:20190527011613j:plain

寺田倉庫の『T-LOTUS M』っつーイベントスペース。

www.terrada.co.jp

 

いや~、洒落てますな~。天気もいいし最高じゃないですかね。

f:id:congiro:20190527011614j:plain

明るい会場なのはエエですね。

 

そしてほどなくして開場~!

f:id:congiro:20190527011616j:plain

まずは挨拶代わりのマルヴァジア。(甘党なので)

f:id:congiro:20190527011615j:plain

うまい。
マデイラは基本的に全部美味いので感想が「うまい」「ヤバい」「ゴッド」とかしかないです。75点以上しか取らない出来杉君(しかしダークサイド)みたいな感じと言えば良いでしょうか。その中で好みとかが出てくる感じのマーベラスドリンコでございます。お前らもぜひ。

 

そして速攻、屋上のテラスへ。
混みそうなところには先に行くcongiroしぐさ。

f:id:congiro:20190527011617j:plainf:id:congiro:20190527011618j:plainf:id:congiro:20190527011621j:plain

社長はいませんでした。開始早々なので挨拶に行っとるんでしょう。

テラス独り占めしてマデイラ島のビールとジンをいただきます。

f:id:congiro:20190527011623j:plainf:id:congiro:20190527011620j:plainf:id:congiro:20190527011622j:plainf:id:congiro:20190527011624j:plainf:id:congiro:20190527011625j:plain

ハハッ!最高の開放感!しかしこのジン(Canning's)めちゃ美味ですね。ジンは最初にストレートでいただくことにしとるんですけど、これはヒジョーに素性の良いジン。つーか、マデイラ島でジン造ってるとか知らんかった。
人が来るまでここに居ようとボケーッと飲んでたんですけど、15分くらい誰も来ませんでしたのでスタッフの方と雑談しておりました。


そしてぼちぼち人が来たので地下階へ。

f:id:congiro:20190527011630j:plain

おー、にぎわい。 

 

福岡人なので福岡から出展のナカムラさんとこに最初に行きます。

f:id:congiro:20190527011629j:plainf:id:congiro:20190527011627j:plainf:id:congiro:20190527011628j:plain

テランテス1980。うまい。
福岡は大名の酒屋ナカムラさんは超絶好立地にありながら、ひとりマデイラ角打ちできる素晴らしいところなので、福岡へお越しの際はぜひ行って、飲む・(角)打つ・買うをしていただきたいところでございます。その際は「congiroさんの紹介で来ました!」と伝えてください。それを伝えることであなたには何の特典もありませんが俺の評価が上がります。俺の評価が上がること、それが即ちあなたへの特典となります。良かったね!

その向かいにはこちらも福岡から参加のバー シャルジェさん。

f:id:congiro:20190527011631j:plainf:id:congiro:20190527011632j:plain

え~!福岡にマデイラカクテルとか出してくれるバーがあったんか~!知らんかった。というか初出展ですかね?こちらも中洲という超絶好立地にございますので、俺も帰省の際には行ってみようかと思います。ライチとカシスとマデイラのカクテルはヒジョーに美味しゅうございました。

今回、マデイラベースのカクテルって結構出てたんですけど、マデイラってそのまま飲んで美味いのにカクテルとか料理の素材としても合うんですよね。他のアルコール飲料から見るとそれって結構すごいことなんと思うんですよ。酸と甘みがベースだからなんでしょうかね?何が言いたいかっていうと、もっとみんなマデイラ飲め!ってことなんですよね。

 

食べ物ブース。
今回は食べ物はしっかりございました。 

f:id:congiro:20190527011633j:plain

ただまぁ、トングとか置いといてもらったほうが良かったですな。
新品とはいえ、自分のフォークで取らにゃいかんのですけど、取りづらいし新品使わん人も居るかもだし。

お次は名古屋から参加のオータム レンさん。
えらく生ハムをモリモリで盛ってくれるw 

f:id:congiro:20190527011634j:plainf:id:congiro:20190527011635j:plain

「生ハムに合いそうなのどれでしょ?」って聞いたらこれ選んでくれましたね。

先程取ってきた食べ物&生ハムにヴェルデーリョ2000。

f:id:congiro:20190527011636j:plain

うまい!

生ハムが残っているので更にマデイラ投入!
ヴェルデーリョ コリェイタ2000(ブランディーズ)、ヴェルデーリョ コリェイタ2000(ヴィニョスバーベイト)、ティンタネグラ コリェイタ2000!

f:id:congiro:20190527011637j:plainf:id:congiro:20190527011638j:plainf:id:congiro:20190527011639j:plain

ハハッ!生ハムうめー!マデイラうめー!たまりませんな~。
名古屋行ったら寄ってみるか~。 

 

大阪からはカーザ・ダ・アンドリーニャさん。 

f:id:congiro:20190527011640j:plainf:id:congiro:20190527011641j:plain

マルヴァジア1996を。congiroさん、マルヴァジア大好きマン!うまい!
残念ながら店の特徴がよくわからんのでなんか置いてあると良かった気はする。 

 

徳島のカゼッタさん。イベント常連でございますね。
今回は和三盆を持参しておりました。

f:id:congiro:20190527011642j:plainf:id:congiro:20190527011643j:plainf:id:congiro:20190527011644j:plainf:id:congiro:20190527011645j:plainf:id:congiro:20190527011646j:plain

和三盆に合わせるってことでセルシアル1989を。うむ、最高。マジサイコー!これは美味すぎんな!和三盆とマデイラって超合うんですよね。ていうかマデイラは輪郭が超くっきりしてるから各種甘味にも合わせられたりします。つまり何が言いたいかっていうと、もっとみんなマデイラ飲め!ってことなんですよね。

 

鹿児島から参加のブラッスリー・ヴァンダンジュ。こちらも初でしょうかね?
マデイラのお供に黒糖お菓子げたんは!都内ではまず見かけないげたんは!

f:id:congiro:20190527011647j:plainf:id:congiro:20190527011649j:plainf:id:congiro:20190527011648j:plain

それに合わせるはブアル1969!いや~、これは面白い。先程の和三盆のスッと消えゆく甘みと違ってこっちはガツンと黒糖の甘みなんだけど、それにも負けないマデイラの強さと汎用性の高さよ。つまり何が言いたいかっていうと、もっとみんなマデイラ飲め!ってことなんですよね。

 

さいたま市からはバー ウィステリアさん。
マデイラワインでなくマデイラ島産のラムなどでの出展。 

f:id:congiro:20190527011653j:plainf:id:congiro:20190527011654j:plainf:id:congiro:20190527011655j:plainf:id:congiro:20190527011656j:plain

下から二番目の画像の2種はたぶんまだ日本に入ってきてないのかな?(検索しても海外サイトしか出なかった) 
とにかくこのMOOTってやつはかなりすごいのではないでしょうか。これはいずれ木下インターナショナルで販売するのでは?と思っとるので、出たら即買いですな。

 

そして地下ブースのラストは俺たちの木下インターナショナル!
激アツのヴィンテージコーナーでございます。

f:id:congiro:20190527011651j:plain

ズラリと並んだヴィンテージ群。一番古いもので1850年ですよ!?

f:id:congiro:20190527011650j:plain

1850年てなんだ?wikipediaみたらラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の誕生日ってあったけど全くピンとこないぜw この13年前が大塩平八郎の乱で、3年後が黒船来航らし。

数人が絶賛していたペレイラ・ドリヴェイラのモスカテル1875を…

f:id:congiro:20190527011727j:plain

ギエー!(言葉にならぬ)

あとはマルヴァジアンのcongiro氏、マルヴァジア攻め。
ペレイラ・ドリヴェイラ 1901と1895と1907をば。

f:id:congiro:20190527011652j:plainf:id:congiro:20190527011728j:plainf:id:congiro:20190527011732j:plain

ありがたやありがたや…
つーか、正直このブースでちょっと飲むだけで参加費とか元取れてるのでは? 逆に言えば主催者側から見るとこれ出すだけでかなりの赤になるのでは?と、ちょっと心配になった。

  

 そしてまた1階へ。 

f:id:congiro:20190527011657j:plain

いい感じに酔って聴くマリオネット演奏の心地の良さよ。

ちなみにここから感想が雑になってくるのだが、それは単純に酔いが回っていると思ってくださいまし。というわけで1階は端からいってみましょう。 

茨城県水戸市からはモダン懐石 とう粋庵さん。 

f:id:congiro:20190527011659j:plain

アテに用意されていたのは羊羹!今回は甘いものが多くて個人的には嬉しゅうございます。甘いものが苦手な人にとってはどうか知らんけど。そしてそれに合わせるのはヴィニョスバーベイトのドライ。

f:id:congiro:20190527011700j:plain

甘い×甘いもやってみるということでスイートも飲む!

f:id:congiro:20190527011658j:plain

どっちもうまい!
モダン懐石最高!

 

さいたま市大宮区からはバー フェリーズさん。
ピニャコラーダ というマデイラを思わせない色の カクテルを提供しておりましたが… 

f:id:congiro:20190527011701j:plainf:id:congiro:20190527011704j:plain

これまじウメェ!やべー!
なんと説明していいかわからんがとにかく美味い!うまーい! 

 

新宿は高田馬場からはバー カヴェルナさん。 
どっちかがマデイラの複数種のブレンドらしく。

f:id:congiro:20190527011705j:plain

ブランディーズのアルヴァダ5年とヴィニョスバーベイトのマデイラVB LOTE4を。

f:id:congiro:20190527011706j:plainf:id:congiro:20190527011707j:plain

後者がブレンドっぽいな。名前的に。
どちらどもわりかし軽めの味わいですな。こういうのもいい。

 

新橋からは懐石 高野さん。 

f:id:congiro:20190527011708j:plainf:id:congiro:20190527011709j:plainf:id:congiro:20190527011710j:plain

アテは…なんだっけこれ?なんだっけ?忘れたけどすげー美味いぞ? 
それにヴィニョスのヴェルデーリョ10年。うまい。

新橋からはバー リアンさん。
こちらではオリジナルのマデイラカクテル 利休鼠(←これ一発で変換できるんだな!知らんかった) の提供。 

f:id:congiro:20190527011714j:plainf:id:congiro:20190527011711j:plainf:id:congiro:20190527011712j:plainf:id:congiro:20190527011713j:plain

お~、これは面白いな~!今回の中で最も変化球感ある。深さと取っつきやすさが同居しとる。
 

そしてこちらはマデイラの有名店、大塚のレアンドロさん。 

f:id:congiro:20190527011715j:plainf:id:congiro:20190527011716j:plainf:id:congiro:20190527011717j:plain

ここでもオリジナルのマデイラカクテルをいただけましたね~。またマスターの解説が面白いんですわ。いや~、行ってみたいと言いつつ全然行けてないので行かなきゃな~。

 

こちらはゴールデン街の有名店、バー バルカさんですね。

f:id:congiro:20190527011718j:plainf:id:congiro:20190527011719j:plain

ヴィニョス・バーベイトのリベイロ・レアル・ブアル20年。うまい。
ゴールデン街はいつで行ける立地ではあるけど、気後れして行けてなかったりする。
 

長野県松本市からは ポルトガル食堂 フジクラシコさん。松本にマデイラ出すとこがあるのは知らんかった。

f:id:congiro:20190527011720j:plainf:id:congiro:20190527011721j:plainf:id:congiro:20190527011722j:plain

ペレイラ・ドリヴェイラのマルヴァジア2002年&手作りのお菓子(熟成させたお菓子なんですけど例によって名前は忘れましたw)、この組み合わせはヤベーな!聞くとお店に行けばもうちょっと熟成して深みがあるverが食べられるらしい。いやこの組み合わせはヤバイ!
松本はたまに行くけど店を全く知らんのでこれは行くしか無いな~と思った次第。

 

ブレイクタイム

f:id:congiro:20190527011733j:plain

ふ~、けっこう飲んだな。そろそろ屋上テラスで〆るか~。

 

その前にもう一度地下で生ハム頂いとくか…

f:id:congiro:20190527011734j:plainf:id:congiro:20190527011735j:plain

そしてテラスでマデイラカクテルと生ハム。最高すぎるな。

ジンももっかい飲もう。

f:id:congiro:20190527011724j:plain

これはマジでうまいよ!

そして最後に木下インターナショナルの木下社長にご挨拶&感謝。

f:id:congiro:20190527011723j:plain

一緒に写真撮っていただいたりしました。
いや~、非常に楽しかったですね。

こうして楽しい2時間はあっという間に過ぎて行きました。

 

【感想】
ひとことで言って最高!
今回が第3回なんですけど、第1、2回目よりも格段に良くなっていて、イチ参加者としてはもう最高という他なかったですね。

 

【改善して欲しいところ】
改善して欲しいところって言うと…う~ん、有るけど無いっつーか。マジで毎回良くなってるから重箱の隅をつつく感じになるけど一応書くか~。

・水が足りない
と思った。あったっけ?あったとしたら気付いてない俺が悪かったすまん。最初に配られた一本だけよね?ウォーターサーバーか有料でもいいから水がほしい。マデイラは度数が高いのでよく回る。くるくる回る。

・時間がもっと長いと良いね~
2時間でも全部回ることはできるけど、やっぱどうしてもせわしないし「時間内に飲まなきゃ!」って脳裏にあるとどうしてもダッシュ気味になることは否めず「どれだけ飲めるか?」みたいな競技みたくなっちゃってゆとりが無いんよな~。マデイラってそういう飲み物じゃないと思うんですよね。終盤にテラスでジントニックとかビール飲みながら社長の挨拶聞きつつフィナーレとかでも良いわけですし。(聞きたい人だけテラスで、飲みたい人は相変わらず1FとかB1Fとかで飲むみたいなでも良いわけですし)

・荷物預かりがあると良いな~or近場ロッカーの案内があると良い
やっぱ遠くから来てる人もいるわけだし、会場が広いかと言うとそうでもないし、最初に渡されるお土産とかも荷物なわけだし、そう考えると会場に荷物預かり所があるのがベストではあるけど、こればっかりは会場によるので近場のロッカーを案内しておいて欲しいところではございましたね。

・来年以降も同じ場所なら屋上テラスに椅子がもっとあると良い
まぁ外に出ればいくらでも椅子があるのだけど、やっぱあの場所ならテラスでのんびりしたいじゃん?じゃん?

・食べ物コーナーはトングとか大型スプーン置いといて欲しい
なんか後から置かれてたような気がするけど、これはたぶん失念してただけよね?自分のフォークで取りたくないじゃん?じゃん?

・物販がもっと充実しててもいい
今回、お土産にはマデイラワイン含まれてなかったんだけど、小瓶でもマデイラワイン入ってたらイベントのこと思い出したりもするし、人にあげやすかったりもするしそこからちょっと広がることもあるわけですしおすし。その意味だと物販はもっと力入れて良くて、その場持ち帰りは少なくても良いけど、そこで通販とかやればいいのにな~って思ったわけで。結構な値段のマデイラとかシラフでは買えないものあったりするし、酔ってる勢いで買わせるってとても大事なのではないかって思うんですよ。俺もなんか勢いで買ってたし。ついでに電子決済の手段増やして欲しい。

まー、適当に挙げてみたけど魅力のほうが完全に上回ってたよ。

 

【余計なお世話コーナー】 
 これ、開催側は利益あるんだろうか?
会場費とかいろいろ考えたらマイナスっぽいような気がしてならんのですが…今後のマデイラワイン普及とか各ショップへの流入があればここでプラスが出なかったとしても価値は充分あるんだろうけどね。
あと、出展しているクラブマデイラの方々がもっと独自色を出せたらどうなるんだろうかってのは気になる。ただのマデイラ注ぎ要員でしかないのなら、その店の魅力分からんしその店に行こうって気にはならん気がする。時間が短いことも各ブースでのコミュニケーション取れない要因になってて各ブースの宣伝にはきっとなっていない。各出店者に「完全に自由でいいぞ!」って言ったら今回みたいになったのだろうか?それともまだ抑えているのだろうか?完全に独自色出したらどうなるかってのはすごく興味がある。

 

【釣果】
・参加者に配られたもの

f:id:congiro:20190527011748j:plain

マデイラのグラスは嬉しいですね。これで試飲するんだけど終わったら持って帰っていいやつ。マデイラ酒器とかめったに見かけないからこれは良い。もっと小ぶりでもいいと思ったけど。
金平糖は去年ももらったけど今年はまた違うタイプの金平糖。そういや去年のもまだ食ってねーな。保存食だから非常事態になったら開けるかもしれない。ミックスナッツは嬉しいっちゃ嬉しいけど別に無くてもいいかな? 

・会場で買ったもの。

f:id:congiro:20190527011749j:plain

なにげに物販が量は少ないながらも超お得だったので買ったよね。 
バーベイトとブランディーズのやつ。内容はよく分からん。酔ってたので勢いで買った。
木下インターナショナルの方たちはもっと酔っ払いを信用してガンガン売りつけてほしいですね!
まぁとにかくこの詰合せは配りやすいのもあるしもっと多種多量あっても良かったかもしれないし「物販やってるよ~!」ってアナウンスして良かったと思う。酔っぱらいの購入力を信じろ!

 

ま~とにかく最高に楽しかったです。また来年も行きたいのでよろしくお願いします。主催者の方々お疲れ様でした~!

~fin~