あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武の優待券使い切り輪行ツアートラベル記(中編):足利市で昼メシ食ったり酒造に行ったり聖地を通過したりした

佐野からは足利までJR両毛線で行きたかったんけど、昼の時間帯は1時間1本しかなく、そしてそれには乗れんかった。佐野から足利までは10数キロ。それならチャリで行くわいな!ということです。
昼飯も食うから腹減らしも兼ねて頑張る。

ただひたすら県道67号線を走る。

あしかがフラワーパークの近くまで来ましたね。

富田駅に寄っていこう。

ヨシ!

富田駅のちょい先にある高架橋から飲食店ぽいものが見える。

このカメラはズームが無いので見えんのけど、向こうに『ふるさと』っていう看板のおそらく食堂みたいのが見える。地元民しか行かないであろう食堂には行きたいのだが、調べてみると閉業だった。俺の願いは叶うことはなかった。
ふるさとは遠きにありて思ふもの…

こういう食事処もええかなと思ったけど会席だった。

俺の入れる店ではないw

 

よし、じゃあアレだ。俺内でブームのよくわからんところにあるアジア系料理店に行こう。西那須野のタイ料理店アロイディーしかり、日光のあおざいしかり、商業施設のない場所にわざわざあるアジア料理店は名店の可能性が高い!気がするw

つーわけで、グーグルマップでインドカレーとか検索したらメイン通りでないところにスリランカカレーの店があったのでそこに行こう。日本家屋改造店だったら良いなw

着いた!ここや!

外観は日本家屋改造店ではなさそうだけど、かつてあったであろう『黎明電子』の看板がそのままだ!これは良さそうだ。

と思って中にはいってみると…アレッ?これはオリエンタルコテージ?

シャレオツっすね。
客は俺しかおらんくて、イケメンの現地人みたいな方が接客してくれました。

「今ノ時間ハ、ビリヤニランチアリマス」とのこと。カレー脳になっていたのだけどまぁ良いか。ビリヤニってほとんど食ったこと無いからどんなんか知らんのよな。

マトンビリヤニ。うまそっすね!→美味かったです。
アロイディーやあおざいのような生活味ではなくてオシャレな味がしましたね。
かなり良いと思います。タイミングによってはビュッフェスタイルにもなるらしいのでその時来たかった感はありますな。

maps.app.goo.gl

 

さてここからどうすっか。時間に余裕があるなら山前のオレンジショップいいだでケーキ食いたいんけど、ここから山前駅まで7kmチョイで残り時間45分か~。ワンチャンも無さそう。まぁいいや、足利駅で40分待つよりも一駅でも先に進もう。

あ、そういえばこの辺にいわゆる聖地があるのだった。
外観見ていこう。

ここっすね。

まだ営業時間ではなかったので開いてないんけど、一度は行ってみたいけどなかなか勇気の出ない知る人ぞ知る聖地です。気になる人は各々調べてくださいませw
友人は「潰れる前にいけ!」とのことでしたが、俺の回答は「お前が行け!」です。
聖地です。なんらかの。

 

そんでそのすぐ近くにある酒造。これは友人とこの前寄ったので特に入らず。

たぶん自醸はしてなくて、酒よりもメインの売り物は奈良漬でございます。
栃木県酒造組合にも非加盟なのでとにかく情報はあんまないです。
精米歩合59%の酒売ってたから長野のどっかの蔵に委託してるんじゃないかなと想像してるけどよくわからん。

maps.app.goo.gl

 

JR足利駅です。

これは素通り。

駅前~

めっさかっこええな。

めっさ良い。

渡良瀬川沿いに山前駅を目指すぞい。
これは足利水位観測所。

良い眺め。
この近くに渡良瀬橋歌碑ってあって、グーグルセンセ情報だと『スイッチを押すと、渡良瀬橋から見る沈む夕日の美しさを歌った曲が流れる歌碑。』ってあるからスイッチ押したかったんけど石碑の場所が分からん。降りて探して押して聴くとかやってるときっと時間足りんくなる。まぁ次回でいいか!足利はたまに行くだろうし。

maps.app.goo.gl

かっこいい渡良瀬橋

かっこいい

そしてその手前にはホクシンケン食堂が!

ホクシンケン食堂は良いぞ!北斗神拳っぽい!
かつて行ったときのエントリ↓

congiro.hatenablog.com

maps.app.goo.gl

 

やべぇ時間がない!ここからは山前駅まで突っ走る。

山前駅近くまで来た!この前行ったバスラーメン!

これはこの前行ったバスラーメンことみちのく屋台 津軽ラーメン!
この店も良かったなぁ。その時のエントリ↓

congiro.hatenablog.com

maps.app.goo.gl

 

よし!山前駅に到着!残り3分!セーフ!

さてここからは桐生方面(群馬県)に行ってそこから伊勢崎までチャリで酒屋めぐりする!

~つづく~