あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

東武の優待券使い切り輪行ツアートラベル記(後編):岩宿~伊勢崎で酒屋巡ったり跡地に行ったりした

群馬県入り~!
山前駅から岩宿駅までJRに乗ってきた。
岩宿駅は桐生市かと思ったけどみどり市とのこと。
今日は寝過ごしたため予定変更したんだけど、始発で来れてたら…
赤城駅まで行って散策してBOAT RACE 桐生で飯食う or 伊勢崎駅まで行って華蔵寺遊園地で軽食食う みたいな予定やったんよな。
どっちも叶わんかったので、もう酒屋だけ巡るルートに変更よ。いつものやつ!

岩宿駅とタクシーのえんじの色合い最高っすな。えんじ色のクラウンとか渋い。

駅前の佇まい。

 

さて、現在15時過ぎくらいかな?頑張りましょう。

ふむふむ。

写真撮り忘れてるけど、この次に長野県で猛威を振るっているご当地スーパーのツルヤがあるのでそこに立ち寄り。長野酒の品揃えがしゅごい。が、酒は買わずにツルヤPBのゼリーと買った。群馬県にはたぶん4店舗くらいある。ツルヤは良いぞ!

www.tsuruya-corp.co.jp

maps.app.goo.gl

 

次どんどん行くぞ。

伊勢崎中心部はもうすぐ!ってところでちょっと方向転換。

 

そしてこちらへ。
オレンジハット茂呂店。

いわゆるオートレストラン?コインスナック?
絶滅させてはいけない古き佳き猥雑さを残す大人の遊技場!

うどん・そば・ラーメンの自販機!ハンバーガー・トーストの自販機!
オレンジハット系列は群馬県に数点あったけど今やこちら茂呂店と太田市の沖之郷店だけ!たぶん確か。

そしてこれをやるんよ。パンティクレーン!

丸いカプセルは初心者向けなのでなんぼでも取れます。いらんけどw
今回も100円で1枚取れました。
前回は200円で3枚取れましたw(ルーレットが当たったので1プレイ追加になった)
この店はこの手の店舗の中でもオーガニック寄りなのでより貴重と思います!
行くなら今!ていうかわざわざここに行くために群馬にいけ!いますぐ!ナウ!

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

 

さて、再開!

出で立ち最高やな。

伊勢崎の中心部に向かう~

閉めている最中でした。よくある。

伊勢崎市中心部にある銭湯、寿美乃湯

伊勢崎市に残る銭湯はここと世良田駅近く(近くない)のさくら湯の2軒ですかね。
行きたいのだけど時間が無いんよな。でも行っとかないと後悔するんよな…次回は必ず!

gunma.k-o-i.jp

maps.app.goo.gl

 

酒屋が閉まる前に急げ~!

外観の賑やかなこちらの酒屋さん、ソースをオススメされたのでソース買いました。
なんか、かつて伊勢崎神社で神社コロッケと言われるものを出していた露天商の夫婦が居て(今はもう亡くなっているらしい)、そこの露天で出される変わったコロッケがこの辺の名物でその時のソースがこれよみたいな感じでオススメされたので、まぁ買わにゃいかんよね。
帰ってから調べたらこのへんでは有名らしい。

www.syokuraku-web.com

maps.app.goo.gl

 

せっかくなので伊勢崎神社にも行ってみた。

にゃるほろ…

 

さて、あとは1軒と1跡地。

もう18:30くらいです。

 

さて着きました!
伊勢崎市大手町で『伯龍』を造っていた杉原醸造の跡地です!
って、場所はここで合っとるんかな?

手前に地図あったけど特に載ってないな。
番地号的には合ってるんけど。

そして本日ラストとなる酒屋。

そしたらよ!

杉原醸造『伯龍』の通い袋(酒袋)が置いてあるじゃないですか!
これはお客さんからの寄贈品らしいけど、廃業したの相当昔と思うけどよく残ってるな〜と思ってご主人に聞いたら書いて良いか分からんようなことを色々教えてくれましたね。こういう人知れずな歴史聞けるのは興味深いっすな。メチャ良い酒屋さんでした。お礼というわけでもないけど酒買いました。

maps.app.goo.gl

ちなみに元蔵のあった場所はいまビルが建っているらしい。さっきの空き地の横のビルか~!戻って写真撮っといたわ。

杉原酒造があったところに建っている杉原ビル。

そして伊勢崎駅へ。

まあ回りたいところはだいたい回れたので満足です。
さらば伊勢崎、また逢う日まで。

伊勢崎から北千住へ。

どっかで飲んで帰るために北千住で降りたわけだけど、なんかめっちゃ人増えたよね。

そしてこれはcongiroさんが死ぬほど愛した元りんりん、の跡地。
つけ麺屋になっていた。

 

千住大橋の酒屋で角打ちやって帰ろう。

酒屋は開いてたけど、角打ちは21時半までだった。

飲みたいけども、どうすっかな…

そういえば千住大橋駅周辺、再開発されてきれいになってましたね。

千住大橋を渡って、町屋方面に行くか。

千住大橋はかっこいいよな。

町屋に来た。

日高屋で飲み食いして帰ろうかと思ったけど、日高屋だったら最寄り駅で良いかと思って結局帰った。そんで最寄り駅に着いたけど結局何も食わずに無言の帰宅。

メチャ走って疲れたけど楽しかったですね。

~おわり~

 

【釣果】

・群馬泉 初しぼり

最後の酒屋さんで買ったものですね。情報料というわけでもないけどw

 

あとはソースとかツルヤのゼリーとかドライフルーツとかですね。