あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:スーパードライ ドライクリスタル&バロー鬼ころしを飲んでいる【フランスワインのとこかなり追記した】

もう一度確かめようと思ってスーパードライ ドライクリスタルを買ってきた。
たこ焼きと一緒にやったけどドライクリスタルはドライから勢いを抜いたような味なのでたこ焼きのようなジャンクには合ってるとは言い難く。
ピンで飲む分にはアリと思うけども、こういうメシ食いながらだと俺には合わないかな。
なんというか、ノンアルビールが目指したい味がこれなのかなって感じすらする。そんな味わい。
まぁこれに関してはどこでどう飲むかですね。

 

ウチにある最後の一本のバロー鬼ころし。

ザ・虚無なのだが俺はいたく気に入っている。
中身はキング醸造が造ってるPBなので、キング醸造の通常鬼ころし(渡る世間の鬼ころし)でもたぶん同じ味と思うけど、俺の近所には売ってないので東海地方や山梨に行ったときに買って帰っている。

 

 

【ニュース】

www.afpbb.com

仏南部ワイン生産者、スペイン産輸入に抗議し道路封鎖 写真18枚 国際ニュース:AFPBB News

www.thedrinksbusiness.com

フランスのブドウ栽培者、安価な輸入ワインに抗議してスペイン産ワインを破棄

物を捨てるという感覚は日本人だからかどうか知らんけど「もったいないなぁ」とは思うのだけど、国や地域によって感覚は違うから彼らにとってはこれはこれで正解なのだろう。知らんけど。一部海外では飲食物に限らず割とこういうことはよくあるし、むしろこれをしないとナメられるみたいなメンタリティとか政治的なナニが有るとか無いとか有るとか無いとか。知らんけど。

ていうか、何年か前にも同じようなことあったような???
…って調べたらありましたね。

www.afpbb.com

スペインワインを流出させる、仏ワイン製造者らが抗議活動 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

何も変わってないやんけw
まぁこれが彼らの意思であるってことよな。
でもフランスワインよりスペインワインのほうが安くて美味いからなぁw

www.businessinsider.jp

アルコール消費の減少を受け… フランス政府は2億ユーロをかけて余ったワインを"破壊"する | Business Insider Japan

そして激しい抗議活動の実績はこういうところに実を結ぶ…ってことかね。
ニュースには出てこないだけで破壊活動以外にも色々やっとると思うけど、権益維持のためには手段を厭わないという、そのお国ながらのやり方が有るってわけですね。ま、広い意味ではこれが政治っちゃ政治ですけども。

しかし、俺がおもろいなと思ったのが友人の発言でしたね。
要約すると…(貼っていいか分からんので要約。貼っていいならそのまま貼るので連絡くださいませw)
・最初のはフレシネのロゼ
・次にトラックから流してるのはたぶんバルクワイン
・スペインのバルクワインの輸出先トップがフランス
・スペイン産ワインとして売られてはいないだろう

↓これも友人がピックアップしてたニュース

フランスさん()

 

ワインニュースもういっちょ

news.yahoo.co.jp

「高級ワインの法則」温暖化で崩壊 注目浴びる「北限」越えの新興産地(猪瀬聖) - エキスパート - Yahoo!ニュース

なるほどカナダワイン。なかなか興味深い記事ですな。
今までだったら『世界を旅するワイン展』とかで名だたるインポーターが熱心に探してきたものを試飲購入できたのでそこで知れる可能性高かったんけど、それができんからワインの情報は友人からの情報とネットニュースしか無いんよな。
とはいえワインに明るくない俺でも近年のワイン生産地の群雄割拠みたいな状況はなかなか味わい深く見ております。
そんな俺が近年口にする機会が増えたのが南アフリカとニュージーランドで、カナダはまだなんよな。そして面白いことにフランスワインを飲む機会が減っているw
なんぞ面白い地域のあったら教えて下さいませ。