あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:上げ忘れている酒たちを供養する(その2)

日常エントリ用に撮っている写真で載せるタイミングを逸したと言うか、ここらへんはしょっちゅう飲んでるので今更上げるまでもないのかも…
という写真を供養的意味で上げておきます。

 

バロー鬼ころし

f:id:congiro:20211221120807j:plain

岐阜県とかにたくさんあるスーパーのバローで売ってるキング醸造のPBですね。
なかなかに虚無い味なんですけど、これに慣れたら「これでいいや~」になる酒です。今はなき立山の普通酒を1.5回りほどスペック落とした感じなんですけど、普通酒のスペックをさらに1.5落とすくらいなので察していただければと思います。
悪い意味ではなくてミニマム構成になったみたいな感じですね。
BTOのPCとか格安PCとかで「動けばいいや」で買うことあったとしたら、その要望は完全に満たすやつです。かなり良くできています。
大手にしか造れない酒って感じがすげーする。

 

美ら海紀行

f:id:congiro:20211221120802j:plain

なんか池袋の酒屋においてあった売れ残りのハイパー古い泡盛。大体20年前かな。
池袋くらいの超都会でこういう激古の泡盛見かけるのってたぶん奇跡です。
別に上乗せされてたわけじゃなくて定価ですからね。
味は…普通に美味かったです。

 

大倉 八号

f:id:congiro:20211221120805j:plain

俺が考えるところの現在現役の八号酵母使用蔵で一番美味い酒。
大倉はほかにも八号の酒出してますけど、これが一番俺好みですね。
多分俺のために造ったんだと思います。ありがとう。ありがとう。
これはアヴァンギャルド系の傑作八号で、アヴァンギャらない系の傑作八号は天吹の日下無双なんですけど、そっちのエントリまだ上げてなかったな…

 

宇佐むぎ

f:id:congiro:20211221120819j:plain

兼八より宇佐むぎ派です。でも宇佐むぎより栄花派の俺は最近秩父で栄花売ってるとこ見つけたので今度からそっちで栄花買います。
ところで宇佐むぎのイラストって誰が描いているんでしょうか?中央の子供のタッチが長谷川法世さんっぽさあるんですけど。
「とりあえず麦焼酎はなに飲んだらいいですか?」という質問があったらこれは入れると思いますね。

 

東豊國

f:id:congiro:20211221120815j:plain

東豊国って知ってる人そんなにいないかもだけど、一歩己の蔵っていえばわかるかな?
これは醸造アルコール・酸味料・糖類の普通酒 三種の神器を兼ね備えた酸甘王(三冠王)ですね。ヒジョーにバランスの取れた福島の酸甘王らしい清いお酒でございます。
いやマジでね、福島の酸甘王のレベルって高いんですよ。
酸甘王とかこれから失われゆく技術になること確定しとるので今のうちに手に入れて飲んだ方が良いと思いますよ?
こういうの喜んで飲むようになったらあなたもこっち側です。ようこそ!