あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ひとりでゆく!2023夏★18きっぷ&輪行ツアートラベル旅行記(1日目)西舞鶴のまちなみ&銭湯2発!日の出湯&若の湯

西舞鶴にもどってきた!
そもそも今回の旅の目的は西舞鶴なのである。
西舞鶴に現在2軒ある銭湯に行きたくてわざわざ平日に来たのだ!
西舞鶴の銭湯『日の出湯』は土曜が定休で、『若の湯』は水曜・日曜が定休なのである。そう、つまり、土日に来訪したらどちらかは入れないのである!
そしたら平日に休んでいくしかあるまいよ!

 

西舞鶴に入って一番最初に撮った写真。

清酒 芝の井。
これは同じく京都の与謝郡与謝野町にある谷口酒造の銘柄です。
これはかなり珍しいのではなかろうか?なんせ西舞鶴の酒屋でも全然見ない。
そして俺も実はこの蔵のことを全然知らない。

第一旭っていま色んなところにあるのね。

昔は京都駅近くでよく食ってたな。

 

さて目的の銭湯に向いますか。
初めて来たけどええ感じの商店街ですね。

向こうにスゲーかっこいい建物がある。

これは茶又旅館。料亭と思ったら旅館だった。
こんなカッコいいところ泊まれるんか。

西舞鶴駅から銭湯を目指すとこのアーケードを通るらしい。
サンモールマナイ

いや~すばらしいですね。

そしてこれが目的の銭湯、若の湯です。

15時開店で、いま現在15時半なのでもう開いてる。
もう一軒は16時開店なのでそっちから先に行こう。

 

もう一軒は漁師町の吉原地区にある。
先程の商店街も良かったけどこっちも良い。すこぶる良い。

素晴らしい光景なのだが特に観光地というわけでもなく、これといった商店もなく、宿泊地もなく、昔も今も生活の場といった感じです。だからこそに素晴らしい。
生活の場にお邪魔させているという面持ちで散策しております。

この通りの一角に日の出湯がございますね。

まだ開店前でございます。

こちらはトイレと日の出湯の2階に上がる階段。

いや~、この風景だけで白メシ2杯いけますね。

何ならこの風景だけでスーパードライ3本イケるな。

銭湯の店主や常連さんと喋りながら開店待ち。
16時になった!

開店~!一番乗り~!

湯船だけ撮らせていただきました。
いや~、しかし最高。最高。最高。
ゆっくりさせていただきました。

風呂からあがると大雨が降っていて、店主が2階に上がって休んでって良いよと言うのでお言葉に甘えました。

2階の窓からの眺めもよい。雨も良いのです。

いや~最高でしたね。

またいずれ訪れたいところですな。

goo.gl

 

雨上がりの吉原地区もとてもよく。

いや~、よかったよかった。

 

さて、若の湯側の商店街に戻ってきましたよ。

残念ながら閉業しているっぽい酒屋。

若の湯に着いた。

いや~、こっちも良いな。
とてもよい。みんなも行くと良いぞ。
こちらではオリジナルグッズがあったのでタオルを買っておきました。

goo.gl

西舞鶴で日の出湯&若の湯、同日に入ろうと思ったら月・火・木・金に行く必要があるのでご注意されたし。

 

さてサンモールマナイを通って駅にいきますかね~。

残念ながらだいたいシャッターです。

西舞鶴駅に着いた。

時間が足りたとは言いづらいけど、丹後由良から西舞鶴までそれなりに満喫できましたね。今度来ることがあるときは飲み食いしたいところですね。

さてここからは京都の友人宅へ向かいます。

 

~つづく~