あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と新橋の玉箒に行ってきた記

遠方より友人が来ていて、どこ行きたいか聞いたら「玉箒」行きたい言うたので新橋です。コロナ禍明けともあって鬼のような賑わい。しゅごい。

玉箒です。

めちゃ久しぶりですね。

一年以上振りかもしれん。

いや~、この雰囲気いいですね。

 

というわけでアバウトな注文をしていきます。
「なんか炭酸的なもの」みたいな感じで。

俺には梅酒を再蒸留したものがでてきました。

梅ガムっぽい味わい。

とちあいかジントニックを注文した友人はこちら。

これは完全に俺の好みですね。うめぇぇぇぇ!

 

某所で「”黄色”と注文するとクリアアサヒが出てくる食堂がある」という雑談をマスターとしていたら、「ウチの黄色はどうですか?」と出てきたのがこちら。

もち米で造ったタイ産のお酒ですね。

これは果実&ミードのような味わい!
日本の古代米で造った日本酒でもこういう味になるのがあって興味深い。
というかすこぶる美味い。これはこの店の黄色として常備してもらいたいレベルw

 

あとはあんまり覚えてないが写真適当にどうぞ。

いや~、楽しかったですね。
久しぶりに来れてよかったですな。

 

このあと友人と家に帰って飲んで友人は俺んちにお泊り。
友人はこれから数日うちにお泊りとなります。
泊まる部屋は俺の酒部屋という名の倉庫。
酒の匂いしかしないのでたぶん体には良いと思います。