あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:竹生嶋 本醸造 生原酒を飲んでいる

f:id:congiro:20220201184324j:plain

竹生嶋 本醸造 生原酒 新酒第二號、彦根の酒舗まえたにで買ったものですね。
新酒ってあんまり買わないんだけど(特に理由はない)なんとなく買った。
しかし、新酒でありながら熟成感も程よくて『ちょうどよい味』でしたな。
飲み終えてから気づいたけど『令和2年5月8日上槽』って書いてあったから昨年度の新酒ってことかな?
だとしたらちょうどよい状態のものを買ったってことになりますね。
口開けして1日1合飲んで4日で飲みきりました。

 

【メモ】

www.fnn.jphttps://www.fnn.jp/articles/-/301898

福島県を日本酒大国に導いた立役者を表彰 独自の日本酒製造マニュアルを後進に伝授<福島県>

福島の日本酒のレベルの高さは普通酒を飲めばわかる。
というかほとんど普通酒しか飲んでないから他が良くわからんのだけどw
特に吟醸系は皆無と言っていいほど飲まないので全く分からんくてスマンけどw
いや、でもマジで普通酒に関して言えば俺の中では日本一かもしれん。かもしれん。
酸味料・糖類・醸造アルコール入りのいわゆる三冠王(酸甘王)でテキトーに選んでもアタリばっかだからね。