あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+日常+++++

【釣果】

  • 木戸泉 二十年古酒
  • 華鳩 生もと純米
  • 島黒(芋焼酎
  • 武者返し43度(米焼酎

木戸泉のは飲んでみたかったので。
華鳩と島黒はなんとなく。
武者返しはcongiroさん的に度の高い蒸留酒が最近のトレンドでして。その流れの中、泡盛以外ではほとんど見ることのないシンプルな米焼酎の原酒を飲みたいと思ったわけでございます。
オイルサーデンは年に一度くらい食いたくなる時期がその日に来たので買った。



【日常】

昨日も飲みだった。
健康診断近いから今日は休肝日。




【メモ】
◆深夜だしオススメの地酒を教えて下さい
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4831856.html
人のおすすめを聞くのは面白い。
しかしアレね、最近はマニアックな銘柄が出てくるようになったね。



◆萬乗醸造・久野社長 世界が酔いしれる日本酒 ポジション確立へ止めない“進化” - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150224/ecn1502240700005-n1.htm
読んでないけど良いこと書いてありそうな気はするから誰か読んどいて。



神戸新聞NEXT|西播|これが“太古の日本酒”「庭酒」 姫路で新酒お披露目
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/201502/0007771025.shtml
なんやろ?明らかに黄色いのあるよね。これは気にならずにはいられませんな。
んで、改めてツッコんだら負けなのは分かっておるが…

通常は3〜9割以上を削る日本酒の精米を、1割程度にとどめ、ろ過をほとんどせずに原酒に近い状態で仕上げている。

通常9割以上も削らんだろ。
いや、ツッコんだら負けだツッコんだら負けだ…
しかし、これは通常販売されるんかな?製法とか色とか見る限り、明らかに俺向けっぽい感じがせんでもないけども。



◆【シャリシャリでウマー♪凍らせる日本酒って何?】日本酒のフローズンカクテル作り方! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140644829370779301
ステップ4が楽しそうなのでやってみよう。

【フローズン日本酒】に向いた、日本酒とは?
アルコールを添加した酒だと、凍らせることで酒の味が変わってしまうこともあるので、「みぞれ酒」には純米酒がベストなのだ

これについては玉乃光が全量純米だから(確か)そう言ってるだけで、純米だろうがそうでなかろうが味は変わるヤツは変わるから、あんまり純米にこだわることはないと思われる。ていうか、讃岐くらうでぃなんかはフローズンで超うまかったし。それ以外のアル添でも美味いのはあった。
俺がやった限りだと甘酸っぱくて軽いやつはだいたいイケる感じ。香りがなく奥の深さがあるようなやつとか、特にその中でも山廃生もととかは全てその部分が強調されてエグくてダメだった。



◆【蔵元コラム】おいしいお酒と出会うための「日本酒ラベル」の見分け方|しらべぇ
http://sirabee.com/2015/02/04/16861/
さて、あのcongiroさんは酒を買うときどこを見て判断しているかですが、こんな感じですかね。

例えば試飲ができない店で店員もあまり詳しくなくて見た目だけの判断で買う状況になった場合の話をする。
A正宗の本醸造・純米・純米吟醸純米大吟醸があったとしたら、真っ先に純米吟醸純米大吟醸は候補から外す。
んで、「本醸造と純米どっちにしようかな?」って思った時に本醸造が1,900円で純米が2,000円とかだったりすると、これは間違いなく本醸造を買う。
ここで「差がないから純米買おう!」ってまずならない。なんとなくの俺統計だけど、低価格帯で差がない場合の純米ってスカスカなのが比較的多かったのでね。たまに普通酒本醸造のほうが古酒混ぜで純米が炭炭とかあるわけですよ。もうこればっかりは賭けだけど。
でも、本醸造が1,900円で純米が2,400円だったりすると迷う。たぶんどっちも買うけど、それでもどちらか選ばなければイカンのだったら今後飲める機会が少ない方を買う。
あとは瓶の中身を頑張って透視して色の濃そうなやつを選んだり、「純米にしよう!」って決めたとしたら棚から古いのを選んで買ってる。
でもあれやね、欲しいと思ったらだいたい全部買ってるからあんま迷わないけど。
俺の買い方は美味しいお酒と出会うためじゃなくて、俺が満足する買い方ってだけだから何の参考にもならんな。
まぁこうやって買ってますが、かなりハズしますよ。
ストライクゾーンがアウトコースばっかりなんでな。