あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:米宗を飲んでいる

f:id:congiro:20210215145838j:plain

色で気づいた方はこのブログの熱心な読者です。
美味しかったです。
ではなかったとしても美味しいのですが、だったので更に良かったですね。

そうです。FDです。

 

アテには5ヶ月放置したキムチを。

f:id:congiro:20210215145842j:plain

congiroさんは酸味の強いキムチが好きなんですよ。
買ってだいたい1ヶ月経ってからしか開けない。
カナモト食品のキムチはスーパーで買えるキムチとしては一番好みでよく買っているが、正直言えばそんなに置いとく必要はなくて酸味の限界(これ以上酸っぱくならないライン)が大体1ヶ月くらいかな?それ以上は趣味みたいな感じだけど、5ヶ月経ったこれはなんかスゲーうまい。アミノ酸の量が増えたりするのか知らんけど1ヶ月経ったやつよりコクが有るように感じる。気のせいかもしれんけど。

 

あと、1年半前に友人との旅行時に買った養肝漬(ようかんづけ)を食うのを忘れていたので食った。

f:id:congiro:20210215145446j:plain
f:id:congiro:20210215145451j:plain

えっ?うまい!これは俺好み。
このシリーズの五香漬(いがづけ)ってのを食べたのだけど、これはいわゆるめし泥棒とか言われる系のやつです。五香漬は養肝漬を刻んだやつらしい。
養肝漬も2年熟成(+俺んちで1年半熟成したので3年半熟成になっとるが)のやつを開けたけど、これも美味い。五香漬よりもちょっと趣味っぽい熟成味はあるけど俺好みだな~。また買いに行きたい。
その時のエントリは以下↓

congiro.hatenablog.com

 

 

【メモ@期せずしてオエノンまつりとなってしまった】

www.jiji.com

オエノングループ公式Twitterアカウントを開設しました!公式Twitterアカウント開設を記念して、「しそ焼酎鍛高譚(たんたかたん)」が240名様に当たる「鍛高譚プレゼントキャンペーン」を実施!:時事ドットコム

うおおおおおおおおおおおおっ!
俺たちのオエノングループのツイッターアカウントが爆誕ッッッ!
フォロー&RTで鍛高譚プレゼント!いらねぇ!
即フォローしたけど、「フォローしている人にフォロアーはいません」と表示されてニッコリ(苦虫を噛み潰すような表情)した。おまえら、山奥の小さな蔵みたいなとこばっかりフォローしてこういうとこフォローしないだろ!そういうとこだぞ!そういうとこ改めていかないといかんぞ!

www.nikkei.com

オエノンHD一転増益 20年12月、消毒用アルコール好調: 日本経済新聞

そんなオエノンさんですが、消毒用アルコールで好調なもよう。
欲しいけど売ってるのを見ないのだが…

www.oenon.jp

酒屋編「消毒用アルコールとお酒」の巻|下町オエノン物語

「じつは原料のアルコールは同じです!でも消毒用は飲んじゃダメですよ~」
だそうです!同じですけど飲んじゃダメですよ!
蔵によっては不可飲処理として酒精や香料(柑橘類、ジュニパーベリー、緑茶)使ったりしてますけど不可飲処理ですからね!飲んじゃダメですよ!
ところでこの下町オエノン物語は良いですね。