あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

都営まるごときっぷで各地の所用を済ませてくるソロツアー:新宿・東新宿・大久保、目白、千住、町屋

f:id:congiro:20201116001655j:plain

不要不急のいろんな用事が溜まりに溜まっていたので街に出た。
用事とは以下である。

f:id:congiro:20201125154243p:plain

どう考えても一日で回れる量ではない。
なので行けるところだけ行くのである。

興味がない諸兄にも顛末を含め軽く説明しておくが、新宿ヨドはとあるゲームソフトの限定版が当日店舗販売もするのか聞きたかったからである→予約のみで店舗販売しない。ビックは毎年出る日本地図カレンダーが欲しかったからである→無かった。格安チケットは東武線とかの株主優待券が爆安で売ってないか見たかったからである→無かった。大久保のアジアスーパーストアはタガメが売ってうるか確認したかったからである→あったが買ってない。東新宿の業務スーパーはすごくでかいと聞いていたので本当かどうか確認したかったからである→そんなことなかった。目白田中屋は某虫系の酒が出てるか見に行きたかったからである→無かった。赤坂きすりん(希須林)は昔、阿佐ヶ谷にあった同店が赤坂で担々麺専門店となって営業していると最近知ったので行ってみたかったのである→行けなかった。中目黒の出口屋は某粕取をもう一度見に行きたかったのである→行けなかった。五反田のメヒコ店は南米市場キョウダイマーケットという南米系食材店に行ってみたかったからである→行けなかった。千住のタカラ湯は無料サウナもある立派な銭湯であると聞いたので行ってみたかったのである→サウナは水曜だけらしい。双子鮨は前々から行ってみたかったのである→満席のため諦め。酒屋は某粕取りが売っていたというタレコミがあっていってみたかったのである→無かった。町屋のスーパーはとある酒がぶん投げられているらしいとか噂されてたので行ってみたかったのである→無かった。ホムセンはとある部品が欲しかったのだがその部品の名前がわからなかったのでとりあえず行ったら分かるかなと思ったので行きたかったのである→行けなかった。
顛末を含め説明したので興味のない方はここで読むのをやめて帰っていただいて構わない。

 

というわけで本文です。

f:id:congiro:20201116001706j:plain

ヨド・ビック・格安チケ全て不発だったのでうなだれつつ神室町(現代でいう歌舞伎町)を歩いて大久保へ向かう。

f:id:congiro:20201116001710j:plainf:id:congiro:20201116001714j:plainf:id:congiro:20201116000052j:plainf:id:congiro:20201116000057j:plain

大久保です。

アジアスーパーストアです。

f:id:congiro:20201116000101j:plainf:id:congiro:20201116000105j:plainf:id:congiro:20201116000109j:plain

タガメ(メンダー)は売っておりました。今回は売ってるか確認だけだったので買っておりません。いつか持ち寄りウオッカ会をやるときに漬け込みたいなぁ~と思っとるのですよね。ほんとは今年やるつもりだったんだけど、このご時世下で実施できんかったのであります。

隣の軍艦ビル。

f:id:congiro:20201116000113j:plainf:id:congiro:20201116000118j:plainf:id:congiro:20201116000127j:plainf:id:congiro:20201116000122j:plain

格好良いけど両隣に挟まれてるので全貌は見づらいですよな。

歩いて東新宿へ。

f:id:congiro:20201116000132j:plain

歩いてばっかりで全然きっぷ使ってないですね。

東新宿の業務スーパー着いた。都内でも有数の大きさとか聞いたが…

f:id:congiro:20201116000136j:plain

いやいや、そんなことないアルよ。商品数も特別すごいとかそういうことはないと思う。各地の業務スーパー行きまくってる俺はそう思ったのであった。でもここは22時まで開いてるのですごい。(コロナ前は24時まで営業していた)

業務スーパー裏からの景色。

f:id:congiro:20201116000143j:plainf:id:congiro:20201116000147j:plainf:id:congiro:20201116000151j:plain

うむ。いいぞ。

ここからバスに乗って高田馬場方面へ。

f:id:congiro:20201116000156j:plain

ここからバスに乗り継いで目白方面へ。

目白田中屋へ。

f:id:congiro:20201116000200j:plain

前述の通り、某虫系酒は置いてなかった。
あと、ここでミス緊急来日さんと待ち合わせしたので合流して昼飯適当に食って歩きながらコーヒー飲んでブツを渡すなどして解散。

f:id:congiro:20201116000204j:plain

歩いた方面が馬場方面だったので面影橋から都電に乗るぞい!

f:id:congiro:20201116000213j:plainf:id:congiro:20201116000217j:plain

熊野前

f:id:congiro:20201116000222j:plain

バスに乗って千住元町へ。

f:id:congiro:20201116000248j:plainf:id:congiro:20201116000231j:plainf:id:congiro:20201116000253j:plainf:id:congiro:20201116000257j:plainf:id:congiro:20201116000239j:plain

あー、せっかくだし喫茶店行くか~!

f:id:congiro:20201116000337j:plain

ここである

f:id:congiro:20201116000341j:plainf:id:congiro:20201116000307j:plain

俺たちのモカ

f:id:congiro:20201116000321j:plainf:id:congiro:20201116000326j:plainf:id:congiro:20201116000331j:plain

モカは裏すら格好良い。 

f:id:congiro:20201116000346j:plain

この日はなんか知らんが、他のお客さんが若い人だけだった。何らかの媒体で紹介されたんかな?

f:id:congiro:20201116000400j:plain

相撲を見ながらのんびり。

おっさんなのでクリームソーダを飲みます。

f:id:congiro:20201116000350j:plain

嗚呼…

優雅とはこのことである。

f:id:congiro:20201116000355j:plainf:id:congiro:20201116000409j:plain

ゆっくりしていたら日が暮れていた。

f:id:congiro:20201116000418j:plainf:id:congiro:20201116000413j:plain

ごちそうさまでした。

さて、ぼちぼちいくか…

f:id:congiro:20201116000437j:plainf:id:congiro:20201116000441j:plainf:id:congiro:20201116000451j:plainf:id:congiro:20201116000455j:plain

もうこの時点で、五反田と赤坂とホームセンターは諦めた。
まぁ元々方向が違いすぎるしな。

千住えびす会と千住大門商店街を歩く

f:id:congiro:20201116000508j:plainf:id:congiro:20201116000512j:plainf:id:congiro:20201116000524j:plain

このあたりを歩くのは楽しいですね。

大門商店街にある双子鮨に到着。

f:id:congiro:20201116000528j:plainf:id:congiro:20201116000533j:plainf:id:congiro:20201116000538j:plainf:id:congiro:20201116000542j:plain

が、満席!ちょっと歩いて戻ってくれば空くと思うけど、なんとなく2~4人くらいで食べに来たい店であるなとも思ったので次回にするか~。

酒屋見に行くか~。

f:id:congiro:20201116000547j:plainf:id:congiro:20201116000551j:plainf:id:congiro:20201116000600j:plainf:id:congiro:20201116000605j:plain

いや~、やはりこの辺は良い。良すぎる。

酒屋到着。

f:id:congiro:20201116000629j:plainf:id:congiro:20201116000633j:plain

無かった。無念。

さて次の目的地へ行くか~

f:id:congiro:20201116000642j:plain

う~ん、ここまで来たらりんりんに行きたいところではあるが…りんりん行ったら後がどうでも良くなりそうだから今日はやめて次に行こう。

お、全然知らん路地に飲み屋の一角があるね。

f:id:congiro:20201116000702j:plainf:id:congiro:20201116000717j:plainf:id:congiro:20201116000712j:plain

和服でバッチリキメたばあちゃんがその中の一店に入っていった。
地元民御用達の店は入ってみたい気持ちもありつつ、その領域を侵してはならないんじゃないだろうかという気持ちもあったりして、最近は旅行先でもこの手の店に一見の俺がスカズカ入っていって良いのだろうか?と迷う時がある。

とりあえず目的の銭湯に向かうか~。

f:id:congiro:20201116000721j:plain

ここではないぞ。

f:id:congiro:20201116000726j:plainf:id:congiro:20201116000731j:plainf:id:congiro:20201116000739j:plainf:id:congiro:20201116000743j:plainf:id:congiro:20201116000748j:plainf:id:congiro:20201116000757j:plainf:id:congiro:20201116000801j:plain

目的のタカラ湯へ向かうまでの短い道のりにも昔ながらの銭湯が数軒あって、ああ…まだこの辺は下町っぽさがが残っているなぁ~、と。

そして到着、タカラ湯。

f:id:congiro:20201116000806j:plainf:id:congiro:20201116000828j:plainf:id:congiro:20201116000822j:plainf:id:congiro:20201116000818j:plain

むぅ、これは見事な…
こちらの銭湯はサウナが目的だったけど、水曜以外はサウナは女性専用とのことで残念ながら体験できず。しかしながら銭湯はすごくすごく良かった。古き良きだけではなく、これからも銭湯で地域とともに生きていく感のある素晴らしい銭湯でしたね。

銭湯から出ると、小型消防車が目の前を横切っていった。

f:id:congiro:20201116000810j:plainf:id:congiro:20201116000814j:plain

細い路地の多い下町は小さな車両で機動力を活かさにゃあかんのだろうから導入されたんだろうな~。初めて見たので急いで写真に収めようとするも完全に失敗w
後で調べたけど、今年の始めに導入した光岡のトライクらしい。ほえー

www.nirin.co.jp

その後、千住元町からバスに乗って町屋へ。

f:id:congiro:20201116000833j:plainf:id:congiro:20201116000838j:plain

目的があって町屋に来たのは久々ですね。

気になる物件が…

f:id:congiro:20201116000842j:plainf:id:congiro:20201116000851j:plain

なんかかっこいいな。1階のテナントはイベントスペースっぽかったので、現在は金融業はやってないのかもしれないが、追い込みをかけられるならこういう店舗にお願いしたいと思った所存です。

あ、町屋で目的のスーパーは写真撮るの忘れた。

f:id:congiro:20201116000855j:plain

でも目的のものは存在しておりませんでした。

町屋から荒川線にてまた熊野前まで。

f:id:congiro:20201116000859j:plain

ここから舎人ライナーに乗って日暮里まで。

f:id:congiro:20201116000903j:plainf:id:congiro:20201116000907j:plainf:id:congiro:20201116000911j:plainf:id:congiro:20201116000916j:plain

日暮里には全く用事がなかったが、単純に都営地下鉄・都営バス・都電荒川線に乗ったからには舎人ライナーにも乗って都営きっぷ乗り物コンプリートしておかなければならないというどうでも良い動機から行き着いただけのことである。「しかし、この衝動こそが絶対的な差を生むのだ!」と自分を納得させながら、バスで浅草行って蔵前まで歩いて大江戸線で帰った。

~fin~