あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

今はなき越生酒造の来陽を求めて(その5):釣果&エピローグ

f:id:congiro:20201108212006p:plain

所沢(右下)~寄居(左上)の緑ピンが酒屋・酒造と思ってくだされ。
ハートピンは実際に立ち寄ったところですね。
その数を数えると46箇所となっておりました(縮小してるので潰れて見えないとこもあるけど)。
09:00スタート、20:00エンドで46箇所も回れるもんなのですね。
人間の無限の可能性を感じた一日でしたね。
それに比べてお前らは…

 

【釣果】

f:id:congiro:20201108210255j:plain

  • めるしやんわいん 里(白)
  • べに花焼酎 花形
  • 九州んもん 麦焼酎
  • よかもん 麦コーン焼酎

いずれも製造年月日は記載されてないんですけど法律上の表記有無で判断する限り、全て30年以上前のものということだけは確定しております。
景気の良い時代に思いつきの勢いだけで造った感がメチャ出てるんですけど…

九州んもんは上のラベルに「ぶんごテキーラ」と書いてあり、よかもんは上のラベルに「バーボン焼酎」と書いてございます。いずれもおおらかだった時代の徒花でございますね。今では両方とも法律的に完全アウトですw
なお、味は両方とも完全に麦焼酎です。
いいちこをハイパー水増しした感じ。

べに花ですが、原材料名なんも書いてないです。ラベルに『べに花焼酎』と書いてあるだけ。
友「米か麦ベースですよね」
俺「べに花しか書いてないからべに花発酵させたんだよ!」
友「べに花は発酵しませんよ!」
俺「するんだよ!(怒)」
なんかちょっと青っぽい味ですが完全に麦焼酎です。ありがとうございました。

ワインは「(期限的に)もう飲めないから」とタダで貰ったんですが、もう飲めないという白ワインはどういう味なのか確認したいがためにいただきました。
飲んでみると水っぽいながらちょっとだけ酒精強化ワイン感があり、それをホコリっぽい部屋にぶちまけた味がいたしました。
友人に飲ませたら「う~ん、ダスティ!」とのこと。ありがとうありがとう。

【順位】
いいちこ(友情出演)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>よかもん=べにばな>めるしやん>>>>>九州んもん

 

【エピローグ】

越生酒造のデッドを求めていったツアーの釣果がこれ。

 

【おまけ】

congiro.hatenablog.com