あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

今はなき越生酒造の来陽を求めて(その1):所沢市、飯能市、日高市をめぐる

f:id:congiro:20201108205022j:plain

友人と待ち合わせて朝8時に所沢に集合。
友人に「なんか朝の激アツポイントあるかな?」と聞かれたので「ん~、業務スーパー?」と答えておきました。
しかし残念ながら所沢の業務スーパーは9時オープンなのでその願いは叶わず。

とりあえず吉牛で作戦会議します(しない)。

f:id:congiro:20201108205026j:plain

食い終わったのでカーシェアでカーを借りて出発です。
直前でも15分単位で予約変更できるカーシェアは神。

 

まずは一軒目でございます。

f:id:congiro:20201108205031j:plain

まだ9時にもなってないから開いてないし、所沢は今回のエリア外なのでサラッとな。

f:id:congiro:20201108205036j:plainf:id:congiro:20201108205042j:plainf:id:congiro:20201108205051j:plainf:id:congiro:20201108205056j:plain

所沢は何度も来てるけど、こんな渋い一角があるとは知らんかった。
所沢と西所沢の中間あたりですね。

 

まずは飯能市方面へ車を走らす。

f:id:congiro:20201108205100j:plain

越生酒造の販路を全く知らないんだけど、もしそういうものがあるとしたら大体飯能くらいからだろうという適当な推測で飯能をとりあえずのスタートとしたのである。

 

とりあえず途中にある酒屋は寄ってみる。

f:id:congiro:20201108205118j:plainf:id:congiro:20201108205123j:plainf:id:congiro:20201108205137j:plainf:id:congiro:20201108205132j:plain

これは聖地!聖地じゃないですか!(ちゃう)

 

飯能到着!
せっかくなので天覧山の五十嵐酒造にも寄ってみましょうか。

f:id:congiro:20201108205145j:plainf:id:congiro:20201108205150j:plain

「天覧山の里平いいですよ」と友人S氏から聞いていたのだが、一部酒販店限定?らしく置いてなかった。しゃーない。

 

とにかく酒屋という酒屋は全部寄ることに決めているので、Google先生が酒屋としてピンを立てたところには全て寄るのです。

f:id:congiro:20201108205208j:plainf:id:congiro:20201108205212j:plainf:id:congiro:20201108205216j:plainf:id:congiro:20201108205220j:plainf:id:congiro:20201108205226j:plain

しかしまあ廃業している店も結構多いですな。廃業なのか休みなのか全く分からないですけど。

 

 

そして飯能から日高市の日高団地自治区へ。

f:id:congiro:20201108205237j:plainf:id:congiro:20201108205242j:plainf:id:congiro:20201108205246j:plainf:id:congiro:20201108205258j:plainf:id:congiro:20201108205458j:plainf:id:congiro:20201108205504j:plainf:id:congiro:20201108205508j:plainf:id:congiro:20201108205520j:plainf:id:congiro:20201108205525j:plain

この通りはなかなか味わい深いですね。
最寄り駅で言うとJR川越線の武蔵高萩ですな。最寄りというほど近くもないけど。

 

そして日高団地自治区に1軒のスーパーがあるんですが、そこがかつて越生酒造の酒を扱っていたということで。今はもう在庫ないんですけど寄ってみたいと思ったのです。
それがこちらのスーパーみどりや。

f:id:congiro:20201108205512j:plainf:id:congiro:20201108205343j:plainf:id:congiro:20201108205357j:plainf:id:congiro:20201108205405j:plainf:id:congiro:20201108205410j:plainf:id:congiro:20201108205302j:plain

そしたらまぁこのスーパーがとても面白い。
たまに見かけるローカルスーパーのひとつなんですけど、店長さんと思わしき方が店内で「今日はタラバガニが安いよ~」と軽妙な声を張り上げております。
そして我々が酒を見ているといろいろ説明もしてくれました。
せっかくなのでちょろっと越生酒造のことについて聞いてみたら話をしてくれましたが、それがすごく面白くて。
越生酒造はそもそも販路がほとんどないらしく、実際に蔵に行った人しか買えなかったとか。行った人も必ず買えるかというとそうでもなくて、「ゴルフの帰りに寄ってみた」とか言う人にはどんな偉い人でも売ってくれず、越生酒造の酒を求めてやってきた人でないと売ってくれなかったとか。そういう方針の酒造なんで、小売店にもほとんど卸していなかったとか。
このスーパーの店長さんは気に入られてたらしいので卸してもらってたらしいんですけど、配送は一切してくれないから越生酒造まで行ってたということ。
そして越生酒造の社長と長話をして毎回酒を持って帰っていたとのこと。

酒の味はどんな感じだったのか聞いたら
「とにかくほとんどの酒との対極にあって、全く独自の方向性ですごく濃かった」
「同じく濃いという意味ではこの店でも取り扱いのある神亀もそうだけど、それともやはり対極にあった」
「唯一無二の存在感を持つ酒で熱狂的なファンが結構いた」
とのことで。
皆さんもこの周辺に来たらスーパーみどりやで「かつて越生酒造の酒を扱っていた」という事実に思いを馳せつつお酒を買ったり惣菜買ったりしてはいかがでしょうか。こういうスーパーが家の近所にあったら毎日が楽しいだろうな。
とにかく明るく楽しい店長さんでした。ありがとうございます~!

store.shopping.yahoo.co.jp

新井蔵元ご逝去に伴い、来陽は生産活動休止となりましたが、唯一無二の「古来の日本酒」データーを残しておきたいので、あえてページを削除せず残しています。御了承下さい。

↑亀鶴商店となっておりますけど、スーパーみどりやの一部でございます。

 

そしてスーパーみどりやの前には『ミート&デリカこうべや』という肉屋兼惣菜店があってこちらももまたなかなか味わい深い。

f:id:congiro:20201108205319j:plainf:id:congiro:20201108205334j:plainf:id:congiro:20201108205339j:plain

とりあえず唐揚げを買いました。
めっちゃ安いんだけどうまい!

 

そしてなんとみどりやの近くなんですけどラウンドアバウトがございます!これは嬉しい!しかも真ん中が池みたいになっててパッと見、円筒分水です。最高だなこれw 

f:id:congiro:20201108205414j:plainf:id:congiro:20201108205424j:plainf:id:congiro:20201108205430j:plainf:id:congiro:20201108205445j:plainf:id:congiro:20201108205449j:plainf:id:congiro:20201108205453j:plain

地図でこの区画みるとすごく美しくないですか?
とにかく越生酒造との関わりがあった店に来れたということがすごく良かったですね。完全に聖地巡礼です。もうとにかく面白かった。
みんなスーパーみどりやへ行くのだ!タラバガニを爆買いせよ!

しかしアレですね。みどりやさんの話を聞く限りは今回のツアーは爆死確定なんで、これからは越生酒造のデッドストックには一切の期待をせず他の酒を見てまわることに変更となりましたw あと聖地巡礼。

 

ぼちぼち酒屋へ寄りつつ…

f:id:congiro:20201108205530j:plain

 

そしてとある1軒のローカルスーパー?ローカルコンビニ?十一屋へ。
いやー、ここも素晴らしかった。
我々がこちらに到着した時、外で店のおばちゃんと娘さんがバトミントンをしておりました。正直そのプレイを止めたくなかったので店に入るのがちょっと憚られたんですけどね。我々が入るとバトミントンをやめて店に戻ってきました。すまぬ、すまぬ。

f:id:congiro:20201108205544j:plainf:id:congiro:20201108205552j:plainf:id:congiro:20201108205556j:plainf:id:congiro:20201108205600j:plain

もちろんここには越生酒造の酒はないんですけども、友人は割と高価な洋酒などを買っておりました。俺も100円使った。えらい!

 

そしてちょっと先に俺が最高に大好きなDSがああります。
埼玉県の一部に存在するローカルDSの酒商増田屋。
増田屋の中でも日高店はひときわ大きな店舗なので見応え十分でございます。

f:id:congiro:20201108205623j:plainf:id:congiro:20201108205619j:plain

どういう店かとざっくり言えば、業務スーパーとカルディを混ぜて2で割ったような店です。いや2で割った訳じゃなくてそれぞれの良さを混ぜたような店ですかね。こだわり抜いた商品とこだわり抜いてない商品がごちゃまぜになってて、酒もとにかくやたらと多く「どういうルートでこの酒仕入れれるんだろ?」みたいなのが結構ございます。
また店舗ごとに扱いが違い、こだわり要素の方が強い店舗とかあったりするので、どこの支店に行っても面白いという最高のDSでございます。
正直、俺の近所にも支店が欲しい!増田屋さん、何をトチ狂ったか俺の近所に作ってくださいませ!

 

そしてまたちょいちょい行ける酒屋に寄りつつ。

f:id:congiro:20201108205632j:plainf:id:congiro:20201108205641j:plainf:id:congiro:20201108205657j:plainf:id:congiro:20201108205653j:plainf:id:congiro:20201108205702j:plain

どこの酒屋とは言わないですけど、とある酒屋で越生酒造のことを伺ったら「ウチには卸してくれなかったんだよね」という話が聞けて面白かったです。
そうか、気に入られんかったんか…

 

酒造があったので寄ってみましょう。
君が旗、高麗王を造る長澤酒造。

f:id:congiro:20201108205713j:plainf:id:congiro:20201108205723j:plain

饅頭を売ったので買いました。
酒まんじゅうなので飲酒運転なるかもしんないから食えませんね。

 

それからまたちょいちょい酒屋に寄りつつ。

f:id:congiro:20201108205728j:plainf:id:congiro:20201108205734j:plainf:id:congiro:20201108205739j:plainf:id:congiro:20201108205751j:plain

しかし、セレクトショップみたいな酒屋にほとんど行ってませんねw

 

このヤマザキショップはすごく面白かったな~。

f:id:congiro:20201108205801j:plainf:id:congiro:20201108205811j:plainf:id:congiro:20201108205805j:plain

酒の扱いはほぼ無いけど、なんかやたらと芋を売っていて、掘りたての芋とか干し芋とかふかし芋とかをパワープッシュしておりました。手作りの漬物も豊富。
そしてヤマザキショップ色がほぼないw
楽しいな。

 

つづく

 

次エントリ

congiro.hatenablog.com