あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:冷蔵庫整理のためにちょっとだけ残っている酒を飲んでいる

f:id:congiro:20200731095926j:plain

すげーーーーーーーーー古い琵琶の長寿と、結構古い王禄を飲んでいる。
酒はすごい贅沢だけど食べ物が質素すぎるのは単純に余裕がなくて食う気がないためこんな事になっている。

それでも食っていないと死んじゃうのでとにかく適当に食べる。

f:id:congiro:20200731095854j:plain

豆腐と納豆をライスペーパーで包んだものをホットサンドメーカーで揚げ気味にしたものをムシャムシャ。なんか豆しか食ってないような気がするものの、成人に必要な三大栄養素、蛋白質・脂質・アルコールが摂取できているのでまぁ大丈夫。
ちなみに酒は移し替えたやつでなんなのかわからないが、妙に美味い。たぶん光栄菊。美味くてガブガブ飲めたからたぶん光栄菊。

【メモ】 

www3.nhk.or.jp

ビジネス特集 紙製ボトルから見えるワイン業界の不都合な真実 | NHKニュース

先日のエントリでこう書いた↓

逆に日本酒と焼酎は視覚効果があまり無いので、瓶である必要がほぼ無いからはよ紙パックに変わってしまえ!ゴラッ!

congiro.hatenablog.com

ワインは視覚効果があるしイメージ認知されているので、実は紙パックにする必要はあるか?というと必ずしも無いのである。むしろ現状ではあんまり無い。
だがしかしよ!この紙ボトルはマジで素晴らしいよ。
容器を変更するに当たってクリアすべき問題である『安っぽくしない』をデザインの力(見た目だけでなく販売方法などの企画構成をひっくるめてのトータルデザインという意味)で見事解決しておるのよ。いや~、これですよ。素晴らしいね。
日本酒がこれを真似しろとは言わんけど、日本には日本の素晴らしいデザインがあるんよ?伝統的なものも革新的なものも含めて。だから参考にはしてほしいと思ったりするんよね。俺は日本酒を広める大きな一員として容器の問題があると思っているし、外見で売るための大きな手段と思ってるので(思ってるので)、何ぞ参考にしてほしいな~、と思うわけです。
これについては1~2時間喋れるレベルなので書きたいこともたくさんあるけど、書くととっ散らかるので、各自俺の脳内を想像するなりしていただけたらと存じます。