あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:綾菊 山廃純米 火入原酒をのんでいる

f:id:congiro:20200605224056j:plain

綾菊 山廃純米火入原酒25BY。
久々に飲んだが、ついに完成の域に来た感じがする。
8月の最高気温日に60度の燗にして汗ダラダラかきつつソース焼きそば食いながら流し込みたい感じのうまさ。
本格派フルボデータイプやと思います。御大派もニッコリ。

f:id:congiro:20200608022934j:plain
f:id:congiro:20200608022926j:plain

ただ、悲しいかな、こういうのを認める素地は香川県にはなかったので(そもそもそんなに日本酒を飲む県民性ではないため)発売して即廃盤になったのだけどな。
時代が時代で場所が場所なら、時代が時代で場所が場所だったと思うんよな…

んで、これもう手に入らんと思いきや、高松市のとあるところで手に入るとか。
興味ある人は個人的に連絡してくれ。

 

【メモ】
www.news24.jp

旭酒造が高濃度エタノールほ岩国市に寄付|NNNニュース

f:id:congiro:20200612235002p:plain

”ほ”っとするいいニュースです。

 

prtimes.jp

「引き算」でなく「足し算」の機能性清酒を発売した理由|日本盛株式会社のストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY

やべぇ、読んでないけど全くわからんw
こういうので訓練兵集めて飲み会したい。
健康要素を酒に入れるって、ノンアルの焼酎割り感あって逆にイイ。

 

money-viva.jp

2020年10月から酒税が変わる! ビール・日本酒は減税、第三のビールやワインは増税!? | Money VIVA(マネービバ)

ビールを減税して第三を増税したらビールが復権するか?
まぁそれは無いだろうな。
第三やRTDというモンスターを生み出して国民をそちら側に飼いならしたのは他ならぬ国だ。今さら『本格的なモノ』が相対的に安くなったとして、本格がモンスターに擦り寄っていく未来しか見えんよ。
まぁでもそれも予定された未来だったのでは?と思うから、国が悪いとか言ってるわけじゃなくて早かれ遅かれ到達した地点に早く到達しただけとは思ってるけども。

 

readyfor.jp

‘旅するように日本酒を‘ 各地の日本酒をお家で楽しんで欲しい(橋野元樹 2020/06/10 公開) - クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

五反田はSAKE Storyの橋野さんがクラウドファンディング企画公開したんだけど、目標金額が低すぎて秒で達成していた件。
最近のクラウドファンディングは、「酒にそこまで興味のない人にとっての酒屋なのかな?」って気がしてて、時代に沿った正しいあり方よなと思うわけでございます。
KURANDの酒ガチャなんかもかなり正しい気がしている。