あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常:冷蔵庫の酒を積極的に飲んでいる

f:id:congiro:20200514115834j:plain

家庭用冷蔵庫の整理をしている。なぜなら家庭部分を俺が圧迫しているからだ。
というわけでいろいろ出してみると買った記憶の無い酒とか、行方不明扱いされていた酒が出てくる。
写真の左2つは冷蔵庫に眠っていたやつで、たれくちは買った記憶がないのだが、ブログを検索すると買っていたようだ。しかも2本w 買ったっけ?
ラベルなしの金陵 月中天は冷蔵庫から出して常温にしていたんだけど、冷蔵時のスカした生熟感が大化けしてビッグ生熟になっていた。ハイパー美味い。冷蔵庫なんていらんかったんや!
右2本は焼酎です。飯食い終わったあとに飲んでおりました。うまE

 

【メモ】 

toyokeizai.net

サントリー「絶好調のチューハイ」休売する事情 | コロナショック、企業の針路 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

いよいよこれくらいの大手も動き出しておりますね。
通常ルートで販売するのもいいし、酒屋に一斗缶で卸して消費者が持ってきた容器に量り売りとかも出来たら良いよね~。
特に後者が実現できれば今まで酒屋に行かなかった人が酒屋に行くきっかけができるんよね~。こういうときに全日本酒類販売店協会とかが統一ポスター(消毒用アルコール量り売りしています!みたいの)作って各酒屋に貼って~ってやればなぁ…って思うわけですよ。
小さい酒屋にしか出来ないことってまだいろいろあると思うんですよね。冷蔵庫スペース貸しとかボトルキープとか(実質量り売り)。
こういうときにチャンスと思ってやってくれたらなぁ…
まぁ、いち早く動く業界ならここまで衰退してないわけですが。

 

ところで、消毒用にアルコールを買いたいという人は、小規模蔵が最近頑張って出してる高濃度アルコールじゃなくても必要な度数があればいいだけだから以下のやつでも構わんのだぞ?

www.dover.jp

www.dover.jp

トドメにこれはどうだ!

www.dover.jp

ま、いずれも手からスウィートな薫りが漂うことになるわけだがな!