あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:葛西or上野、銀座、北千住、国会議事堂前・赤坂、北参道(千駄ヶ谷)

東京メトロ一日券で葛西駅~!

f:id:congiro:20190203231046j:plain

ちなみに俺だけ葛西で、マイファミリーは上野の国立科学博物館に行った。
後で合流の予定。

そして葛西に俺が単独で行く理由!
それはもう皆様御存知の河内屋!

f:id:congiro:20190203231048j:plainf:id:congiro:20190203231047j:plain

河内屋最高!お前らも行け!

河内屋のエレベータ。
綾瀬さん、更におひどいお姿に…

f:id:congiro:20190203231049j:plainf:id:congiro:20190203231050j:plain

ヴァー
あんまり買わんかったけど楽しかったです。

 

 

お次は銀座。 

f:id:congiro:20190203231118j:plainf:id:congiro:20190203231117j:plainf:id:congiro:20190203231119j:plainf:id:congiro:20190203231120j:plain

ひとりでザギンに何しに来たかって? 
そんなもん決まっとるやん!

 

銀座といえば…?

 

そう!正解!酒です! 

というわけで目的地に向かいます。


途中見かけた石碑『従是??ん?ん道』なんて読むんや?

f:id:congiro:20190203231051j:plain

調べたら『従是』で『これより』と読むらしく、『これよりくわんおん道(これより観音堂)』と書いてあるのだとか。
てっきり歴史的に由来のあるなんちゃら道的なアレかと思ったら、魯山人に縁のあるここの割烹料理店の初代が高野山の僧侶から拝領したとか。意味はよく分からん。

というわけで到着です!
銀座の新名所、リカーマウンテン銀座777!

f:id:congiro:20190203231053j:plain

ババーン!

f:id:congiro:20190203231054j:plain

本日のお題目はジンの試飲です。

先日玉箒で飲んだやつがすこぶる良かったので、それと対を成せそうなやつないか聞いてみたら三種選んでくれました。

f:id:congiro:20190203231056j:plainf:id:congiro:20190203231055j:plain

ちなみにこれが玉箒で飲んだやつです。比較用に試飲。 

ちなみに選んでもらった三種はちゃんと感想をメモっておりました。我々は賢いので。

サイレントプール 

f:id:congiro:20190203231057j:plain

うまい。


フォレストジン

f:id:congiro:20190203231058j:plain

うまい。カストリぽさ。ジンじゃない趣すらも感じる。
深みがあるようなないような。うまい。


ウィンドシュピエール

f:id:congiro:20190203231059j:plain

うまい。まろやか。ものすごシンプルだが奥を感じる。うまい。
あんまインパクトないがいろいろ飲んでる中で飲むとうまい。

で、どれ買おうか迷って結局何も買わず。まぁまた次回 。
ちなみに一番気に入ったのはサイレントプールでした。感想から読み解けたでしょう?


ところでリカマンの周辺はなかなか見どころがあっていいんですよ?
銀座の新(?)名所です。 
まずは豊岩稲荷神社。前も書いたけど、リカマン行くならここも行くといいぞ。

f:id:congiro:20190203231101j:plainf:id:congiro:20190203231102j:plainf:id:congiro:20190203231104j:plainf:id:congiro:20190203231105j:plainf:id:congiro:20190203231106j:plain

銀座のこんな路地に神社があるんですよ!?
そしてこの奥ですが、行き止まりと思いきや右でも左でもどっちも通り抜け可能です!

f:id:congiro:20190203231103j:plain

左、どう見ても行き止まりにしか見えない。

f:id:congiro:20190203231107j:plain

右、こっちも行き止まりにしか見えないけど実はさらに右に抜けられる。

f:id:congiro:20190203231108j:plain

天を仰ぐとちょっとだけ光が差し込みます。

f:id:congiro:20190203231109j:plain

おいでませ豊岩稲荷神社~!


そしてリカマンで試飲疲れしたら斜め向かいのトリバコーヒーでテイスティングという体でコーヒーが100円で飲めます。

f:id:congiro:20190203231114j:plainf:id:congiro:20190203231113j:plain

コーヒーは確か日替わり。

んで道挟んで向こうに金春湯がございます。

f:id:congiro:20190203231115j:plainf:id:congiro:20190203231116j:plain

ここで身を清めてリカマンに行くのもいいでしょう。
ちなみにリカマン777は平日はAM4:00までやってます。すげえw

 

銀座は他にも見どころたくさんあるんですよ?
アンテナショップもたくさんあるし、酒屋もたくさんあるし、マデイラエントラーダもあるし。「自分には相応しくない街だな…」とか食わず嫌いしないで来てみるといいですよ。

f:id:congiro:20190203231121j:plainf:id:congiro:20190203231122j:plainf:id:congiro:20190203231123j:plainf:id:congiro:20190203231124j:plain

銀座はいいぞ! 

 

 

そして北千住駅でマイファミリーと合流。

f:id:congiro:20190203231125j:plain

行き先はもうわかってるだろ?

f:id:congiro:20190203231126j:plainf:id:congiro:20190203231127j:plain

都営きっぷではないので目的地まで歩かにゃいかんのはちょっとめんどい。


ハイ、目的地のりんりんです。

f:id:congiro:20190203231131j:plainf:id:congiro:20190203231132j:plain

これよこれ。

f:id:congiro:20190203231129j:plain

む、諸事情?

f:id:congiro:20190203231128j:plainf:id:congiro:20190203231130j:plain

今までが安すぎたから諸事情って言わんでも利用者は察しますよねw
こんな激安価格なのにホスピタリティも異常に高いりんりんなんですが、そういうの『諸事情』と書いてしまうあたりがりんりんしぐさ。
にっちもさっちも行かなくなって潰れるより値段上げて続けてくれたほうが俺は嬉しいから全然歓迎でございます!これからも食べて応援!

 

食ったあとは定番の裏の公園に行きます。

f:id:congiro:20190203231133j:plainf:id:congiro:20190203231134j:plain

ここ、何度も通っとるのにこの石に今日気づいた。
ちなみにマイサンがガン見してるのは政党のポスターなんですけど、有力政党のポスターは写真をキレイに撮る程度の金を持ってるんですけど、ごく一部の泡沫政党が金が無いからか顔写真の画質がメッチャ悪くてそれ見てニコニコしてました。
「父ちゃん、メッチャ画像が荒い~!☺」って。
それだけでもまず選ばれんよね。基本見た目っすからね。

 

それでは北千住駅に戻ります。

f:id:congiro:20190203231135j:plainf:id:congiro:20190203231136j:plainf:id:congiro:20190203231137j:plain

来たときは日比谷線だったので、今度は千代田線使う。 

 

そんで国会議事堂前駅で降りる。
久々に日枝神社に行きたくなったので。

f:id:congiro:20190203231139j:plainf:id:congiro:20190203231140j:plainf:id:congiro:20190203231138j:plain

日枝神社はなんといいますか、俺が知る限り最も都会的というか。野外エスカレータがあって超高層オフィスビルに囲まれてるってだけですが。
エレベータのある神社はちょいちょい見るんですけど、野外エスカレータがある神社って珍しいというか俺はここしか知らんのですよね。
とにかく金持ってそうなので金運的なご利益はあるかもしれませんね!
ちなみにエスカレータは上りのみで、下りは無情にも階段か急坂となっております。
行きは良い良い、帰りは頑張れよ!

f:id:congiro:20190203231144j:plainf:id:congiro:20190203231145j:plainf:id:congiro:20190203231146j:plainf:id:congiro:20190203231147j:plainf:id:congiro:20190203231148j:plainf:id:congiro:20190203231149j:plain

今日は何の行事か知らんけど参拝客が多かった。

f:id:congiro:20190203231152j:plainf:id:congiro:20190203231153j:plainf:id:congiro:20190203231154j:plain

宝物殿も見ておきましょう。

f:id:congiro:20190203231157j:plainf:id:congiro:20190203231156j:plain

知らんかったけど太田道灌ゆかりの神社なんですな。
お前ら日本酒クラスタはちゃんと道灌飲めよ!?滋賀道灌はいいぞ!

神棚ガール!そういうのもあるのか

f:id:congiro:20190203231155j:plain

なんぞ公式サイトでもあるんかと思って『神棚ガール』検索したけど何も出んかった。おい、そこはちゃんとやろうやw

エスカレータ側から望むTBSビル。

f:id:congiro:20190203231141j:plainf:id:congiro:20190203231142j:plainf:id:congiro:20190203231143j:plain

夕焼けはどう撮ってもきれいなのだ。
BJ曰くところの「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」理論です。

日枝神社から出た周辺の坂とかマンションとかビルとか。

f:id:congiro:20190203231200j:plainf:id:congiro:20190203231158j:plainf:id:congiro:20190203231159j:plainf:id:congiro:20190203231201j:plainf:id:congiro:20190203231202j:plainf:id:congiro:20190203231204j:plainf:id:congiro:20190203231203j:plainf:id:congiro:20190203231205j:plain

こっから赤坂駅方面へ。ついでに酒屋とかもチラ見。

f:id:congiro:20190203231206j:plainf:id:congiro:20190203231207j:plainf:id:congiro:20190203231209j:plainf:id:congiro:20190203231208j:plain

青森アンテナもあったのでちょっと見てみた。
田酒が定価で売ってました&亀吉の酒売ってるので「えっ!?競売で蔵失ったんじゃないの?」と思ってややびっくりした。後で調べたら、2015年に競売物件を買い戻して酒造り再開してたらしい。ちなみに亀吉のところの普通酒『玉垂』は俺が飲んだ辛口の中でも本当にハイパー辛くてやったぜ!ってなるから(今は知らん)、青森の居酒屋で見かけたら飲んでみるといいんじゃないかな?


そんで赤坂駅から乗る。

f:id:congiro:20190203231210j:plain

次の目的地は北参道。 

 

 

初の下車となる北参道駅。
ここで降りた理由はOKストアに行きたかっただけでございます。

f:id:congiro:20190203231212j:plain

しかしこのレリーフは見事ですね。

f:id:congiro:20190203231213j:plainf:id:congiro:20190203231214j:plainf:id:congiro:20190203231211j:plain

すごいすごい。
これ見るためだけに降りていいぞ。改札出なくても見れるから見に行くといいぞ!

 

明治通りのこのあたりとか青山とかのあたりとかって、昭和感溢れるかつての高級マンション(今でも高いと思うが)が散見されるので、適当に歩いてても楽しいぞ!

f:id:congiro:20190203231215j:plainf:id:congiro:20190203231216j:plain
20181123005314

ちなみに一番下の写真は去年撮ったもの。

そして山手線内に2つしかないというOKストアの一つ千駄ヶ谷店へ。 (もう一つは高田馬場)

f:id:congiro:20190203231217j:plainf:id:congiro:20190203231218j:plain

OKストアはでかいところはマニアックな商品も置いてあったりするので、3階構成のこちらはどうでしょうか?と思って来てみたわけですが、まずとにかく人が多い!メチャ多い!狭い!エレベータ付近大混雑、レジ前もやべー!まぁこんなハイパー好立地では仕方ないんですけど。商品数的には中規模OKといったところで、そこまでマニアックなものはなかったですけど、ピザとかあったので良かったです。ウチの近くの小規模店には無いんよね。とにかく超混んでました。

 

 

帰ります。
新宿サブナード地下。

f:id:congiro:20190203231220j:plainf:id:congiro:20190203231219j:plain

プレイスポット!この昭和のワクワク感よ!

 

早めに帰ってウチめし。

f:id:congiro:20190203231222j:plain

今日買ったやつを急速冷凍モードでキンキンに冷やしで飲んだ。
正直言って全てよく出来てる。マジで。
氷結は数年前のあまおうのが強烈で好みだったけどこれはこれでうまい。
真ん中の99.99はもうこれはジントニックと言っていいですね。まーとにかく良く出来てる。うまい。
コーラのやつは俺の好み的にはもっと激甘&強炭酸コーラだと嬉しいけど、これで十分うまい。

なんだっけか、本格焼酎がここらへんのRTD系にシェアを奪われてるとかいう話を聞くけど、たぶんそれはぜんぜん違うな~と思った。RTD系はアルコールの立場・役割をよく理解していて誰でも飲みやすいように考えられている。そもそも本格焼酎みたいな狭いシェアを奪いに行ってない。本格焼酎はRTD系が狙ってる層のことを考えていないし(視野に入れていない)、新規開拓とかあんま考えてなさそうだから単純に減少してるだけ。ていうか、RTD系が市場に無かったら本格焼酎は安泰だったという前提が無いと「シェア喰われてる!」とは言えないよね。どう考えてもそうは思わないんだけど。
ていうかRTD系が無かったとしても絶対純減してると思うからね。めんどいし、わかりづらいし。

釣果

f:id:congiro:20190203231224j:plain

全部河内屋で買った。
これ系のシリーズの新商品とか季節限定とか。

これはオーケーストアで買った。

f:id:congiro:20190203231223j:plain

なんかミョーに歯ごたえありそうなゴム麺に見えたからそれを期待してのご購入。

あと、久々に漫画買った。

f:id:congiro:20190203231225j:plain

一番右のグヤバノ・ホリデー(panpanya著)だけ読んだんだけどね、これは傑作ですね!傑作!この人の漫画は毎回良いのだけど、今回もものすごく良かった!特にタイトルのグヤバノ・ホリデーが素晴らしい!
(空想系を含む)街歩きとか旅とか好きな人はこの漫画気にいるんじゃないだろうか?知らんけど。

作風はpixivとかみてくれたまえ。気に入ったら買いなはれ。

www.pixiv.net

 

以上だ。