あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 都区内パスの旅:蒲田、梅屋敷、大森、銀座・有楽町、日本橋、神田、上野

f:id:congiro:20190714235331j:plain

本日は雨の中、珍しくJRの都区内パスを使ってツアーでございます!
最初の目的地は蒲田!ちなみに蒲田に用事はない!

蒲田に着くと親子連れの行列できてたからなんやろ?と見てみるとポケモンスタンプラリーをやっていたので、我が家もスタンプ台紙を貰ってチャイルズ共にスタンピンさせることに。

f:id:congiro:20190714235309j:plain

しかし流石にポケモン様なのかJR様様なのか知らんけど、スタンプ&インクのレベルが高くて、押してすぐ台紙閉じても裏写りしない。これは他スタンプラリーではなかなか見ない精度ですね!

 

さて、蒲田といえばいつも行ってるパン屋がある。そこは特別うまいとかいうわけではないんだけど妙にデカくて安くて満足度が凄まじいので、来る度に覗いている(毎回買っているわけではなく、見はするけど気分じゃなくて買わないとかも多い)。この日は3斤食パンが置いてあってそれを買ったから序盤の序盤から荷物が超絶多くなった。あと、ジャンボメロンパンとコッペパンも買った。

f:id:congiro:20190714235321j:plainf:id:congiro:20190714235313j:plainf:id:congiro:20190714235317j:plain

まーとにかくでかい。メロンパンとか通常メロンパンの5個分はある。デカさは強さだ!チャイルズ共のテンションを保つためにも、ダディの威厳を保つためにも買わなければならない!

 

大きな荷物を抱え梅屋敷方面へ歩く。
今回の目的地は蒲田ではなくどちらかと言えば大森なんだが、どうせ大森に行くなら蒲田まで行っちまえという貧乏性のアレで蒲田から歩いているのだ。

f:id:congiro:20190714235340j:plainf:id:congiro:20190714235348j:plainf:id:congiro:20190714235357j:plainf:id:congiro:20190714235404j:plainf:id:congiro:20190714235415j:plainf:id:congiro:20190714235419j:plain

都心の人とか蒲田方面に行かないからあんま知らんと思うけどなかなかの下町でございます。歩いていても見どころは多い(但し、俺みたいな性質の者のみ)。

 

梅屋敷とくれば竹沢商店!
小雨の中ではあるが、RTDキメながら食べる焼き鳥は最高だ。

f:id:congiro:20190714235439j:plainf:id:congiro:20190714235431j:plain

ここの焼き鳥も別にそんなに美味いわけではないんだけど、俺にとって重要なのはどれだけ楽しくてどれだけ満足できるかだから、ここはそれを満たしているのでそれで十分なのだ。

そして商店街を東側に歩く。

f:id:congiro:20190714235443j:plainf:id:congiro:20190714235448j:plainf:id:congiro:20190714235455j:plainf:id:congiro:20190714235459j:plainf:id:congiro:20190714235512j:plain

せんべろ、ドリンク3杯ってスゲーなw 大田区仕様と言えば…まぁ、なぁ。

 

商店街を抜け、かつての福田屋へ向かってみた。
今はどうなっているのだろう?まさか新装開店なんてことはないよな~?
そして福田屋が近づいてきた。ええ…まぁ、お察しでしたが。
そこには新しいビル?が建設されようとしておりました。

f:id:congiro:20190714235516j:plain

あー諸行無常ですね。しゃーないしゃーない!ドンマイドンマイ!

 

そこから(故)福田屋を北に歩くと目的の場所があるのだ。
この日、こちら方面に来たのはこれが目的なのです!厳正寺の水止舞!

f:id:congiro:20190714235508j:plainf:id:congiro:20190714235504j:plain

ザックリ言えば雨乞いの逆みたいなやつ。

グーグル先生のナビ通りに歩きます。

f:id:congiro:20190714235520j:plainf:id:congiro:20190714235525j:plain

おいー! 

かくして現地に着きました。 

f:id:congiro:20190714235529j:plainf:id:congiro:20190714235545j:plainf:id:congiro:20190714235553j:plainf:id:congiro:20190714235537j:plainf:id:congiro:20190714235533j:plainf:id:congiro:20190714235541j:plainf:id:congiro:20190714235557j:plainf:id:congiro:20190714235601j:plain

この祭りは歴史が長く、そして一部では奇祭と呼ばれているのだが、残念ながらその奇祭部分は前半にさっさと終わってしまったらしく後は笛の音を聞きながら獅子舞が舞うのを見ている感じだった。まぁそれでもなかなか楽しかった。チャイルズ共はつまんなそうだったけど。
奇祭部分を動画でマイサン1stに見せようとしたら「いや、来年また来るから見ないほうが良いよ!」って言われてちょっと感動した。

水止舞の詳細はこっちをご覧くださいまし。

www.mizudome.com

※第六世からは、浄土真宗に改宗したため、加持祈祷は行われていません。

そういうこと結構あんのかな?

 

そこから大森駅まで歩く。すげー遠いがまちなみが楽しいので飽きはしない。

f:id:congiro:20190714235605j:plainf:id:congiro:20190714235609j:plainf:id:congiro:20190714235613j:plainf:id:congiro:20190714235617j:plainf:id:congiro:20190714235621j:plain

激安~はちょっと気になったので入ってみたけど、賞味期限間近とかバッタもんをぶん投げ価格でやってる店だった。普通のものも売ってるけどそこら辺に混ぜるとどうしてもそういう物オンリーにしか見えない。特に欲しいものはなかった。

 

大森駅に到着し、ワイフはチャイルズ共を連れてポケモンラリーで品川へ。俺は単独行動で銀座へ。 

f:id:congiro:20190714235626j:plainf:id:congiro:20190714235630j:plainf:id:congiro:20190714235634j:plainf:id:congiro:20190714235710j:plainf:id:congiro:20190714235640j:plainf:id:congiro:20190714235644j:plain

なんだろうね、高級エリアと言われるとこでも西麻布とかはちょっとアレで行く気もしないけど、銀座とかは高級と思わせといて雑多な部分がものすごくあって俺は好きなんよね。銀座に来たことなくて恐れている人はそれはただの勘違いなので来てみてもいいと思うぞ。ほら、怖くない。怖くない。ほらね、怖くない。ねっ?おびえていただけなんだよね?(噛みつかれる前フリ)

 

そして銀座リカマン777へ。
赤屋根シリーズの持ってないやつの試飲がしたかったのです。

f:id:congiro:20190714235649j:plainf:id:congiro:20190714235653j:plainf:id:congiro:20190714235657j:plain

とりあえず気になっていた生姜、蓬、梅の3点を試飲した。
蓬はふ~んって感じだったが、生姜は買っていいレベルで良かったし、梅もなかなか。買おうかと思ったけどでかいサイズしかなくて多分飲みきれないので、他の店(はせがわとか)で小さいサイズを買おうかと思う。
そういう意味でリカマンの有料試飲は有能だな。無料試飲させてくれるとこだと買わなきゃいけないような気分になるし、結局その空気が嫌で行かなくなること多いんよな。めんどくせえし。
金で済む関係isリカマン777!リカマン!リカマン!これからはリカマンの時代!

 

そして有楽町方面へ歩く。
ゲーム仲間から聞いていた有楽町の昔からあるゲーセン ザボンが閉店すると聞いて、いてもたってもいられず久々に訪れたわけです。

f:id:congiro:20190714235754j:plainf:id:congiro:20190714235737j:plainf:id:congiro:20190714235745j:plainf:id:congiro:20190714235715j:plainf:id:congiro:20190714235720j:plainf:id:congiro:20190714235728j:plainf:id:congiro:20190714235724j:plainf:id:congiro:20190714235733j:plain

 しかしまぁ、来たは良いけどやりたいゲームがあまりなかったのでとりあえずパワースマッシュ3をやっといた。若いナダルと若いフェデラーあとヒューイットとかがいた。(2006年4月のゲームですからね!w)
とりあえずナダルを選びコンピューターと戦っていると、まさかの対戦希望者が出てきた!もうコテンパンにやられましたよね。1ポイントも取れませんでした。
とりあえずザボンの思い出はこれまで。さらばザボン、おつかれさま、ありがとう!

 

そのあと、すぐ近くの有楽町ビックカメラへ。
酒売り場が充実していると聞いたので行ってみたかったのです。

f:id:congiro:20190714235805j:plainf:id:congiro:20190714235759j:plain

確かになかなか良かった。セレクトショップとディスカウントストアの中間のような品揃え。値段の付け方もプレミアはプレミアでビックらしいなあ~、と。
試飲販売やってた里の曙はなかなか良かったが買うまでには至らなかった。惜しい!

 

結局、酒を何も買わず有楽町から東京までJR移動し、そこから日本橋まで歩く。

f:id:congiro:20190714235809j:plainf:id:congiro:20190714235813j:plainf:id:congiro:20190714235817j:plain

奈良のアンテナショップまほろば館でとある酒を探したがなかった。そんな大層な酒ではなくてこういうやつです。以前、有楽町交通会館内のむらからまちから館で取り扱ってたのに最近やめたらしいから奈良アンテナならあるかなと思って行ったら無かったんよ。

nyuuka.ocnk.net

 

そしてそこから神田まで歩きグローバルジンギャラリーへ。

f:id:congiro:20190714235820j:plainf:id:congiro:20190714235832j:plain

先客がいたのもそうだが、中の空調が効いてなくてむちゃくちゃ暑かったのでほとんど見ないで出てきた。まぁジンなんかは日本酒やワインと違って空調にあまり気を使う必要はないからな、しゃーないしゃーない。

グロジンの近くにあった店。 

f:id:congiro:20190714235841j:plain

食べ物持ち込み可の立ち飲み酒場のもよう。

 

そんでここからファミリー合流すべく上野に向かいます。

f:id:congiro:20190714235845j:plainf:id:congiro:20190714235854j:plain

上野のスタンプ押し場は結構混んでいた。
ワイフに聞くと品川がアホほど混んでいたらしく30分待ったとのこと。でも東京駅はスタンプが多めに置かれてたから人多かったけど混んでなかったとか。

 

そんでここから一気に帰路へ。
スーパーで食べたいものを買いまくって季節限定RTDとか買った。

f:id:congiro:20190714235857j:plainf:id:congiro:20190714235901j:plain

ほろよいの冷やしパインはこれはうまい!
氷結すいかはこれはメロン味!メロンにほんのりすいかフレーバーみたいな。そして俺はメロンは好きだけどメロン味の何かは超苦手でまさにこれがそれ!飲めない!一口飲んでワイフに全部あげた。そしたらワイフもメロン味の何かは苦手だったらしく。

 

つーワケで今日はムチャ歩いたのでファミリー共は即落ちしましたが、俺はウインブルドンの決勝戦を見るので起きてたんです。そしたらフェデラーとジョコビッチが大激戦で5時間くらい戦ってて終わったら朝3時くらいでした。
友人が激戦終了後に「メンタルお化け達の戦いが終わった…」とツイートしてて、まさにそんな感じで。ミスからの切り替えが早すぎるし、そこからも崩れたりしないので最後の最後までもつれて。面白すぎたけどあまりに大激戦すぎて見てて俺のメンタルが削られてそこから崩れた。

 

~おわり~